SSブログ

アテネ五輪 体操男子団体 金 [いわゆる日記]

いやぁーすごかったですね。体操男子団体。
日本の子達があんな極限で勝ちきる姿ってあったっけ?
(長野のジャンプ団体を思い出しました。)

選手の一人が「これまでの練習量と自分の演技に自信がありました」みたいなことを言ってました。だからちゃんと力が出し切れるんだ。夜のNHKのニュースで「体操ニッポン」が凋落から80年代後半から復活へ向けて取り組んでいった姿が紹介されてました。当時のNo.1のソ連に学び子供たちへの指導、練習方法から謙虚に、地道に取り組んでいく。そして十数年の時を経て、当時の子供たちの中から、今回の冨田や鹿島のような選手たちが出てきて栄光を取り戻す。こりゃ近いうちに「プロジェクトX」だな。
(でも、両選手の小中学生のころの演技のビデオも流れましたが、すごいっすね。そんな年頃でしたが 伸身、ということばが まさに 体現 されてました。)

そういや、20数年前の私の少年時代には土日はふつうに体操の競技会のテレビ中継があったりしました。中日カップとか。バレーボールの試合もよくやってたなあ。ユニチカとか東洋紡とか。プロゴルフは今も昔も同じようにやってますが。これからまた体操競技会の中継増えますかね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kyochan

いやー、やはり今の日本の世界レベルのアスリートってすごいですね。<BR>NHKのニュースも見ました。バケツを天井からつるしてあん馬の練習をしているシーンはちょっと笑えました(大事なんでしょうけどね)。何事も基本が大事ということでしょう。でも、体操人口って増えるかな?あのランニング姿が・・・。
by kyochan (2004-08-18 00:30) 

kyochan

いやー、やはり今の日本の世界レベルのアスリートってすごいですね。<BR>NHKのニュースも見ました。バケツを天井からつるしてあん馬の練習をしているシーンはちょっと笑えました(大事なんでしょうけどね)。何事も基本が大事ということでしょう。でも、体操人口って増えるかな?あのランニング姿が・・・。
by kyochan (2004-08-18 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。