SSブログ

巨大木造建築物 [気になったものアレコレ]

200412185.jpg毎朝の通勤途上でみかける巨大木造建築物。いまどき珍しい木造軸組工法での3階建てアパートです。

 

 

 

 

 

200412186.jpgほとんどすべて材木でくみ上げていってしまいます。あっという間に棟上。
筋交いが入れられ、壁ができていきます。

 

 

 

 

 

200412187.jpg2~3日で壁までできてしまいました。暇があればまたレポートします。(って誰のために、何のために)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

モリチャン

壮観ですねぇ。<BR>我が家はツーバイでした。<BR>プラモみたいにあっという間に出来上がっちゃいました。<BR>ただ、屋根が最後に乗っかる工程なもので、雨が降ると<BR>床になる部分が心配で心配で、でっかいシートをかけた<BR>かった記憶があります。
by モリチャン (2004-12-20 16:51) 

urayasu_papa

我が家は木質パネル工法といって、やっぱりプラモデルみたいにあっという間にできてしまっていました。その後の内装等に意外に時間がかかって、週末のたびに現場見学に行ったことを思い出します。はや7年。そろそろいろんなところでガタが来始めています。
by urayasu_papa (2004-12-21 10:43) 

モリチャン

先日発見した外壁パネルの破断、日曜日に<BR>職人さんが、見に来てくれました。<BR>恐らく、職人さんが現場での丸ノコでのカッテ<BR>ィング時に下敷きを使わず、傷つけた部分が<BR>あるのかもって仰ってました。<BR>開けてみないと解らないけど、ってことで年明<BR>けの修繕になる予定です。
by モリチャン (2004-12-21 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。