SSブログ

アフィリエイトの今後 [マーケティング]

仕事の関係で今から5年くらい前にアフィリエイトASPの方と仕事をした。(つい最近大手ポータルに買収された会社)そのころは概念自体が浸透してなくって、会社の中で説明するのに苦労した。アフィリエイトの「フィ」がうまく発音できない人も多くって、「フイ」になったり「アフェリエイト」になってしまう人も多数。また、企業のページへ送客して個人のサイトに報酬を払うという概念が企業側になかったから、「そんな個人サイトにリンクつけて大丈夫か?」などと真剣に質問された記憶もある。

それから5年。今や「アフィリエイト」でググってみると379万件のヒット。カリスマアフィリエイターの紹介も花盛り。
いわゆる在宅ワークみたいに紹介するテレビ番組も何度か見かけた。デイトレーダーとか、ブリーダーとかみたいにね。

昨日は、新しい概念のアフィリエイトエンジンをつくられた方からお話を聞いた。
結構、目から鱗的なソリューションだった。

アフィリエイトがBlogと結びついて花開き、さらにMobileになるともっと凄いことになりそう。今、電車の中で携帯でゲームしてる人々が、数年後には携帯でBlogにおすすめ商品の記事をエントリーしてる、とか、アフィリエイト実績を照会してる、に変わってるかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。