SSブログ

JEF戦記 川崎戦 臨海は遠かった・・・試合画像なし、帰宅難民 [Football]

200507241.jpg昨日の試合、諸事情で15時過ぎには出かけられることに。とはいっても一人観戦だし、16時過ぎに着いてもビール飲みすぎちゃうし、ということで最寄り駅ビルの本屋で時間をつぶす。16時19分発蘇我行きに乗ろうと駅に歩きだした、その時、家族から電話。忘れ物あり、届けているうちに16時32分発の蘇我行快速に乗車することとなった。
なんだかこうやって書いてると奇跡の生還、九死に一生スペシャルみたいですね。

「ふーっ、いろいろあったなあ。ま、でも、5時半くらいには臨海着けるだろ、今日のガマちゃんの選手紹介楽しみだなあ」と思ったそのとき、電車は急停車。車内アナウンス「ただいま強い地震が発生しました。安全確認のため停車しております」
「まいったなあ、キックオフにはつけるだろうけど、買出しできないなあ」
30分経過「おいおい」
60分経過「後半開始には間に合うか」
90分経過「うち帰ってJSPORTS見たほうがいいんじゃないか・・・」
しかし電車動かず。某掲示板はつながる。携帯で確認すると、「予定通り試合開始」だとぉー。ちょっとくらい遅らせてくれよ。親会社さんの車中に閉じ込められてんだからさあ。


200507242.jpg120分経過、ようやくすぐ近くの駅まで徐行運転でいけることに。
京葉線の高架、鉄橋を進むのはちょっと怖い。たどり着いたのは二俣新町という駅。こんなことでもなければ一生降りることはないくらいのなんにもない駅。だって売店もない。この先、進めるかどうかはまったく不明だとのことで、とりあえずトイレ。これが大行列。女性用は数十分待ち。用を済ませてホームに戻ってみる。すでにキックオフの18時30分は過ぎた。ホームでフロンターレキッズ2名発見。下のキッズがママに「もう試合はじまっちゃってるよ。なんで試合見らんないの?」と泣いている。まったくもって同感だ。そして不憫だ。せめてなにか慰めてやろうかと、この前の試合でもらったマッチーデーカードがリュックになかったか探す、たしか高橋泰のヤツ、入り口で2枚くれたから・・・ない。(帰宅後家族にその話をしたら、あげたって「えージェフのなんかいらない」といわれるのがオチだったのではとの指摘アリ)
この二俣新町駅で一時間程待つ。が、待てど暮らせど運行再開の兆しはない。駅員もここまで止まってしまうとまだ数時間動かない可能性が高いとのこと(実際7時間強止まっていた)ここまで読まれた賢明な読者諸兄ならすでにお気づきになられただろうが、帰りの電車も止まっているのである。
こうなると帰宅難民だ。


駅から出てみた。幸い地元駅から二駅来ただけなのでタクシーとかつかまれば帰ることのできる距離だ。タクシー会社の案内あるだろと駅前の公衆電話へ駆け込む。電話帳はあった、しかしテレカ専用電話だった・・・いまどきテレカ持ってるか?後ろに並んだ人も苦笑い。携帯で、うちの地元のタクシー会社へ。出ない、やっと出た。東京方面へ出払ってるそうで、まったく配車の目処立たず。仕方ない、歩くか。でも車でR357を高速なみに飛ばして15分くらいだから10キロはあるはず。東西線ならもう少し早く復旧するかも。じゃ、まずは約1キロ先の西船橋駅を目指そう(この選択もまずまずだった、東西線は21時頃には復旧した)で歩き始めたら見覚えのある看板。最近オープンのホームセンターおう、ここならスーパーもあるし、23時くらいまでやってる。フードコートもあったからまったりビールのみつつ待つということも出来そう。
入り口近くで携帯メール着信。前半終了1-0でリード。巻が巻が巻が決めている。見たかった!ホームセンターなんで、大型荷物運搬用の軽トラックのレンタル発見!交渉してみるがNG。残念。タクシーを気長に待つか、ここからだと4000円くらいか、と考えているうちに自転車売り場前に。

そっか!チャリンコ買って乗って帰ればいいじゃん。

200507243.jpgしかも広告の品、26インチ軽快車なら6,780円ですよ、奥さん。
いちおう冷静になってうちの奥さんに電話で相談し、その後の使い勝手も考慮し9980円の3段変速付のヤツに決定。冷静に防犯登録などもしてもらう。車ではちょくちょく来てるとこですが、R357に歩道なんてあったっけと不安になり店員さんに浦安に戻る道を聞く。「このおっさんなんで土曜の夜遅くに慌てて自転車買って、ここから浦安くんだりまで帰るの?」と、怪訝そうな顔をしているので事情を説明してやる。大変だったんだから。2時間以上電車内だし、サッカーの試合見れないし・・・
でも、大変だったのはこの後。遠い、暗い、草ぼうぼう。巨大な橋連続。3段変速でよかった。そんな道ですが、多くの方が歩いてました、みんな帰れたろうか。途中から、気合いれるためにレプユニ着ちゃいました。


約45分のサイクリングの後、21時半すぎ、ようやく浦安市着。

200507244.jpgチャリよ、あれが浦安の灯だ。

疲れた。

追伸:今シーズンここまでホーム皆勤賞だったのに、こんな事情でたどり着けないとは。
スタンプラリーなんとかして。お願い。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 12

PACQUE

はじめまして。Canis familiarisのPACQUEと申します。<BR>この度はおつかれさまでございました。<BR><BR> 私は先行入場していたので,地震が起きたときにはすでに仮設に<BR>いたのですが,エライ揺れでした。点検の結果,何の問題も無かった<BR>ようですが,まさか,電車がまったく動かなくなるとは思っておりませんでした。<BR><BR> 払い戻しはできなくても,スタンプラリーだけは何とかしてほしいですよね。
by PACQUE (2005-07-24 14:51) 

daizo

大変でしたね。うちはマンション飲み会だったんですが<BR>出勤組の方が全然これなくなってしまっていました。<BR><BR>平日でなくてよかった、と言いたいところだったんですが<BR>スタンプラリーの件はなんとも。。。
by daizo (2005-07-24 18:50) 

通り雨

こんばんは。通り雨と言います。<BR>こちらにコメントを書かせていただくのは初めてだと思います。<BR>(ハンドルに聞き覚えがあります。お会いしていたようでしたら申しわけありません。)<BR><BR>昨日の臨海、試合前のトークで、ハンドルが読み上げられていました。<BR>選手コメントをメールなどでお送りになりませんでしたか?<BR><BR>どのコメントをお作りいただいたのか分かりませんけれど、<BR>選手紹介コメントは保存してありますので、後ほどウチのサイトにアップしておきます。<BR>これからページを作りますので、上がるのは今日の深夜です。多分。<BR>明日にでも川崎戦ページの最後、「♪」をクリックしてみてください。
by 通り雨 (2005-07-24 20:06) 

しょう

お疲れ様でした。地震をニュースで知ってから、とても心配になっていました。<BR><BR>観戦できてもできなくても、ストレートに帰宅できた方は臨海近辺の方に限られたのでしょうね。フロンターレさんにもお気の毒でした。<BR><BR>自転車購入とはすばらしい臨機応変の手段!でも、お疲れになったでしょう。今日はゆっくりお休みできたでしょうか。
by しょう (2005-07-24 21:28) 

モリチャン

お疲れ様でした。大変でしたねぇ。<BR>私も塩原ICから東北道へ乗ってから情報を知りました。<BR>自転車GETは正解でしたね。
by モリチャン (2005-07-24 22:43) 

urayasu_papa

PACQUEさん><BR>いつも拝見させてもらってます。仮設無事よかったです。ですが、どなたのサイトにもレポがないのですが、モオノキは無事なんでしょうか。<BR>通り雨さん><BR>ずっと以前に臨海へ行こうというエントリーにコメントいただいたりしました。<BR>それよりも・・・<BR>&gt;昨日の臨海、試合前のトークで、ハンドルが読み上げられていました。<BR>&gt;選手コメントをメールなどでお送りになりませんでしたか?<BR>しました。しました。巻のヤツ。ゴールは見逃すは、コメントも聞き逃すは・・・・残念至極です。<BR>しょうさん><BR>お久しぶりです。昨日のチャリ帰宅で少々筋肉痛気味です。<BR>電車であったフロンターレキッズが心配です。無事に帰れたのだろうか。<BR>自宅についてから、車を出して京葉線各駅をまわってあげようかと思いました。<BR>(疲れきってできなかったですが)<BR>Daizoさんもありがとうございました。
by urayasu_papa (2005-07-24 22:46) 

くりくら

どうも、遅ればせながらTB返しさせていただきました。<BR>高橋泰は去年大宮にいた選手なので、川崎キッズには二重の意味で因縁の相手なのではw<BR><BR>でですね、実は私357を千鳥町から有明まで自転車走行したことがあるのですが、後日逆に千鳥町から船橋方面を走ってみようと試みて、いきなり走り辛いのに驚いたことがあります。<BR>あの配送センターや工場の多い地域が、とにかく「車にだけ優しい」設計になってるんですよね…。<BR>ともあれ、本当にお疲れ様でした!<BR><BR>そういや私、非常時用のテレカを持ち歩いて5年近くになりますが、今回はじめて役立ちましたわぁ…。
by くりくら (2005-07-24 22:48) 

urayasu_papa

モリチャンさんもコメントありがとうございます。<BR>
by urayasu_papa (2005-07-24 22:48) 

urayasu_papa

くりくらさん><BR>今日、市川方面へ出かけたので車のトリップメーターで昨夜の現場までの距離を測ってみました。そしたら8キロくらい。えっ!それなら歩けなくはなかったかも。とはいえ、<BR>おっしゃるように「車にだけ優しい」設計な道でしたので、歩いたらもっとつらかったろうなあとも思います。テレカも一枚どこかに忍ばせておこうかと思います。
by urayasu_papa (2005-07-24 22:53) 

hiro

こんばんは<BR>urayasu_papaさんも試合見れなかったんですね。<BR>私も試合は見れませんでしたが、ブログ読ませて頂いたら私なんかよりも<BR>はるかに悲惨な目に遭われていたみたいですね。<BR>大変お疲れ様でした。<BR><BR>
by hiro (2005-07-25 03:12) 

竜犬

JEFサポの皆さん、土曜日は大変でしたね。<BR>まさかの大きな地震(しかも地元足立区は震度5強!!)。<BR>私は妻と銀座(地下街)にいましたが、結構揺れていたので、周りは騒然。<BR>実家の母に直ぐに電話をして確認。家は問題無いけど、怖かったとの一言。(帰宅後、宝物のCD・DVD 3,000枚程は何事もなかったように棚に並んでいましたJeffy&amp;Unity ぬいぐるみも)<BR>交通機関は全て止まり、復旧するメドが立たず、意地になって、銀座から徒歩で帰りました。<BR>何時大地震が起きても、対応できるよう、足を鍛えておかないと。<BR>JEFの試合は、Jスポーツで録画してあったので、帰宅後、見ました。試合は、無事勝ってよかったです。<BR>さて、ドラの試合は、7/30日の東京ドーム、9/15のナゴド(プライムツイン)にて観戦予定。ナゴド観戦時に、首位に返り咲いているでしょうか?<BR>
by 竜犬 (2005-07-25 12:48) 

urayasu_papa

hiroさん&gt;<BR>閉じこめられた電車が空いていた。車窓の景色がよかった。各自が携帯で情報を入手できていた。等の理由で車内はわりとのどかでした。ゆえにそれほど悲惨な感じはしなかったです。試合は見たかったけど。<BR><BR>竜犬さん><BR>銀座から足立区徒歩帰宅お疲れ様でした。<BR>元気な足はもちろんですが、携帯充電器、テレカ、地図(都内+αくらいのポケット地図)をカバンにしのばせてこうと思います。
by urayasu_papa (2005-07-25 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。