SSブログ

○天EXPO2005 [いわゆる日記]

200507261.jpgお仕事で都内某ホテルで開催のNo.1電子商店街のEXPOへ。とはいっても一般公開ではなく、出店者むけのカンファレンス。約2000人の参加。参加者の中には気合を入れてドレスアップした女性もチラホラ。エネルギーやオーラがすごい。
主催者側もエネルギーむんむん。ステージ後方のスローガンも「成功の原因を創り出そう!」ですよ。M谷社長の挨拶や、マーケティングプランの説明、システム開発のロードマップなどの講演。引き続いての各種フォーラム。


 

200507262.jpgこのフォーラムもすごい熱気で、最前列から埋まっていきます。
満席どころか立ち見もでる盛況。フォーラムが三部興行でお勉強、平行して展示ブースがあり、忙しい忙しい。この熱気の源はなんだろうか考えました。うちなんかはサラリーマンだけど、今日来ている人の大半が個人事業主、売り上げ増=手取り増、逆にマイナスすれば存亡の危機なわけ。そうした危機感や競争意識をうまく煽る仕組みがここにはあります。今日の来場者は首から名札をぶら下げています。それが、月商ランクの応じて色分けされています。一億円を超えるとピンク(ピーチというランク)、その下に黄色(レモン)、オレンジ色(オレンジ)、1000万円以下は白色。うちはどうにか色がついていましたが、上位とあうとちょっと悔しい。



200507263.jpgその典型がこれ。一億円以上の出店者だけが出入りできるラウンジ。
いいなぁ。ここ次回は入れるようにしようぜ、とわが社の店長と誓いを新たにした夜でした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

daizo

面白そうなイベントですねぇ~。<BR>どんな話をされていたのか興味津々です。(*^_^*)
by daizo (2005-07-27 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。