SSブログ

広報モニターで市内を見学 [いわゆる日記]

今年、市役所の広報モニターというお仕事をしております。
毎月、メールでくるアンケートに答えるのが主な仕事。
今月は、市内のいろんな施設を見学するというスペシャルな会。
金曜日、会社を半休していってきました。
午前9時、市役所駐車場に集合。バスで3箇所の施設をめぐります。
最初は市営の斎場。海を眺めるすばらしい眺望でした。ちょっと差し障りありなので画像はなし。

200511211.jpg2箇所目は青少年のための施設。「うら・らめーる」という名称の宿泊施設です。小中学校の生徒が合宿したり、雑魚寝したりの施設。オリエンタルランドさんの寄贈で作られた施設ということでお向かいのファウンテンテラスホテル?さんと同じデザインだそうです。

 

 

 

 

200511212.jpg室内もかわいいです。この部屋はオーシャンビューのお部屋。

 

 

 

 

 

200511213.jpgうら・らめーる見学の後は、来年完成予定の日の出総合公園(仮称)の見学。海を一望するすばらしい公園です。

 

 



 

 

 

200511214.jpgこの公園のコンセプトは海が見える公園、なにもない広場、とかだそうです。つまり手を加えすぎないこと。同意、同意。
この日は快晴、浦安弁でいうところの「すってんばれ」でした。幕張はいうにおよばず、アクアライン、富士山まで見渡せました。

 

 

 

 

200511215.jpg見慣れた市内をバスで見学する体験は結構新鮮でした。
でも、この10年くらいでこのあたりの光景はほんと様変わりです。
これから浦安はどう変わっていくのでしょうか。今日、説明いただいた市役所のかたがたや、同行の方々もいろんな意見をお持ちでした。発展だけでいいわけじゃないですね。いろんなバランスが必要なときかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。