SSブログ

どて煮 って知ってます? [いわゆる日記]

200604237.jpg赤味噌文化圏出身の私です。時々、無性に食べたくなるモノがあります。味噌カツだの、どて煮だの。どて煮ってわかります?関東圏でいうところのモツ煮。
すごい勢いで味噌を消費します。お砂糖もたくさん、お酒も。レシピとしてはこれくらい。

 

 

 

 

200604236.jpgフツーに煮込むと数時間仕事なので、今日は圧力鍋を使わせていただきました。〆にタマゴも挿入、仕上げにキザミねぎ。

 

 

 

 

 

200604238.jpgそうそう、先月、このどて煮のウマーな食べ方をココにてお勉強しました。ガーリックトーストをひたひたにしていただく。ウマー!です。

 

 

 

 

 

200604239.jpg串カツをひたひたにするのもあり、です。
あー幸せな夕餉。

 

 

 

 

 

2006042310.jpgフツーのビールでは飽き足りません。濃厚な八丁味噌にはギネスがよくあいます。
ギネスを飲み干した後は、ホッピー。ブラックとノーマルのハーフ&ハーフで。
イカン、イカン飲みすぎちゃいます。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

emam

なつかしいです、どて煮。かつて、伏見のビルで2-3年、転勤していた際、めちゃめちゃ食べてました。これ、味が濃くて、飯が進む、進むって感じでした。
by emam (2006-04-23 23:26) 

daizo

出た! ハーフ&ハーフ!!
by daizo (2006-04-24 01:11) 

urayasu_papa

emamさん><BR>味は濃いですねえ。ビールぐびぐびいってしまいました。<BR>フツーに煮込むと丸一日くらいかかるんですが、圧力鍋あるとあっさりできるんですわ。<BR><BR>daizo><BR>週末はほぼ連日ハーフ&ハーフです。
by urayasu_papa (2006-04-29 18:32) 

モリチャン

つい、飛びついてしまった!!<BR>うううまそうっす!!特に串カツにそそられてます。<BR>なるほど、どて煮・赤みそにギネス/ホッピー、解りました、私も体験してみます!!<BR>ハーフ&ハーフもnice!
by モリチャン (2006-05-05 11:06) 

urayasu_papa

モリチャンさん><BR>これはうまいっす。<BR>色めがきついんですが、味は保証します。<BR>カラシがまたいいんです。<BR>串カツにはキャベツもどうぞ。
by urayasu_papa (2006-05-05 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。