SSブログ

サッカーおとどけ隊、浦安に来る [Football]

12/16(土)新浦安の浦安市少年サッカー場JEFのサッカーおとどけ隊がやってきました。今回は市内のクラブに所属する5年生対象におとどけに来ていただきました。我が家の長男君が参加なので便乗して取材?してきました。

指導者目線のエントリーはヒゲおやじさん、いつもながらの暖かい目線のエントリーは晴れ女さんのがありますので、私はJEFサポ目線でのエントリーで・・・

駐車場にいるこの車を見て、もう萌え!です。リアのウインドウから思わず覗き込んじゃいましたが、大量のボールとコーンやマーカー。いいですねえ。

14時開始。選手達(150名以上だそうです)

今日お届けに来てくれたのは池上、内田の両コーチ。

ヒゲおやじさんたちも書いておられましたが、コーチングとはこういうことだと思わせてくれる指導でした。指導する側が先に指摘するのではなく、本人達に気づかせる、気づくまで待つ、気づくための投げかけの言葉、感心感心。普段の自分の仕事ぶりまで反省させられます。

このお届け隊、以前はJEFのコーチだったジョゼさんとかがやってたんですね。いまやそのジョゼさんは今日の会場のすぐお隣の明海大学サッカー部の監督さん。サッカーの楽しさを忘れることなく、少年サッカー→ジュニアユース、ユース/中学、高校→クラブ/大学/アマチュアというような複線型のJEFならではの育成プログラムが産まれてくることを期待してます。ゆっくりでいいですから。

そういえば移籍のうわさで騒々しいですが、JEFのキャプテン阿部勇樹がお隣の街で生まれ、少年時代はこの地域のサッカー少年達誰もが知る存在であったこと、JEF舞浜JY(&東京学館浦安高)から16歳にしてトップチームへ巣立っていったこと、いまや日本を代表するプレーヤーとなったことをこの街の人々はもっと誇りに思ってもいいのかもしれません。(玉田君も忘れたわけではありませんし、東京学館浦安なら山岸も、中牧大輔も)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(3) 

nice! 2

コメント 4

ヒゲおやじ

ごぶさたしております。
山本屋のコメント経由でやってまいりました。
サッカースクールのご紹介ありがとうございます。
当日はジョゼも見に来てくれました。
祖母井さんがクラブを離れてしまい、本当に寂しいのですが、JEFのみなさんとは、これからもずっと良いお付き合いをしていきたいですね。
by ヒゲおやじ (2006-12-21 22:28) 

inachan

「コーチングとはこういうことだと思わせてくれる指導でした。指導する側が先に指摘するのではなく、本人達に気づかせる、気づくまで待つ、気づくための投げかけの言葉、・・・・」

・・・考えさせられますねー。最近、ほんと、コーチングのあり方を、よくかんがえなければ、と思っているところです。
by inachan (2006-12-21 23:42) 

モリチャン

我が家お子達も明日プロ関係者による野球教室を体験する
予定です。
こちらもどんなことを教えていただけるのか楽しみにしています。
by モリチャン (2006-12-22 12:49) 

urayasu_papa

皆様、コメントありがとうございます。
ヒゲおやじさん>
そうですか、ジョゼさんもいらしてたんですか。途中抜けしてましたのでわかりませんでした。JEFと浦安の少年サッカーのつきあい、もっと盛り上がること期待してます。

inachanさん>
人に教える、と思うとダメなんですね。気づかせる、というのがわかっていてもできません。人から言われたことだとやる気になんないですねえ、人間は。

モリチャンさん>
野球教室どうでした?気になります。
by urayasu_papa (2006-12-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。