SSブログ

水本選手トークショー@新浦安 [Football]

1/2012/20のどかな土曜日、子供達と新浦安駅ビルの書店へ向かう道すがら、ビルの窓に見慣れた配色の旗が・・・

あれ、なんかイベントあったっけ?

思い出しました、市内少年サッカーのページで告知があった現役Jリーガートークショー。でもあれってゲストが坂本隊長の予定だったのでは。どうなったのか電話で問い合わせてみようと思っているうちに忘れてしまっていた。事前に申し込むような感じだったので、入れないかもしれないが、とりあえずだめもとで会場へ。受付の方に聞くと本日のゲストは水本選手です、会場は空席ありなので入場可とのこと。ラッキー。

会場はフツーの会議室、聴衆のほとんどはサッカーやってる小学生とその親御さん。JEFサポと思しき方はほとんどいません。かくいう私もそういう経緯なのでJEFグッズはなし。水本っちゃん、一人で大丈夫かな、と思っていたら、この人も登場、そうスタジアムDJのガマちゃん。ガマちゃんが水本選手に質問していくとい形式でトークショースタート。

以下はトークショーの内容(抜粋)

●いつごろからサッカーを?ジェフ入りまでの経緯は?

小学3年の時に、野球をとるか、サッカーをとるかの転機が。父親は野球をやっていた。当時Jリーグ開幕のころでサッカーが盛り上がっていたのでサッカーをやることに。少年団でのサッカー。中学は学校にサッカー部がなく伊勢市内のクラブチームに。練習は週3回くらい。高校進学の時の話、「自慢じゃないけど」成績は良かったので進学校、三重高校、四中工という選択肢があったが勉強とサッカーの両立を目指して三重高に進学。2年の夏に勉強はあきらめてサッカー一本でいくことに。これにより成績は急降下したけどサッカーも上手くなった。このころからJの練習参加。川崎、柏、千葉の練習へ。柏、千葉で迷うがスカウトの方の印象やオシムさんなど自分がのびるのは千葉と判断した。

●オシムさんの印象は?

でかいです。怒ると怖い。名前二文字で呼ばれる人はよく怒られています。マキ、アベ、ヤマ(山岸)、僕の場合はミズなんですが、オシムさんは「ミゾ!」という感じでしょうか。羽生さんとか勇人さんはあんま怒られてないです。

●Jリーグ入りしてからデビュー、レアル戦、代表入り

デビューしたのは04年の大分戦。自分は先発だと思っていた、途中交代で出場。巻さんがいない試合だったので、CKとか自分にもチャンスがあったが生かせず残念。浦和戦でエメルソンを抑えることができて自信。これが世界レベルかと思っていたがその後のレアル戦では、もうちょっと上があることを実感。代表入りは母から聞いた。スカウトの方から母へ連絡があり、「あんた代表入ったよ」との電話に半信半疑だった。

●DFとして、試合前の対策は?

ビデオとか見ます。試合では一番最初に相手が嫌がることをします。くっつきたがる選手、離れたがる選手がいます。ワシントンはくっつきたがる。彼に弾かれると10メートルくらいは吹っ飛んじゃいます。理想とする選手はバレージ。今ならカンナバーロ、日本人なら井原さん。今、代表でコーチしてもらってますが、こないだ「アジアの壁って名前はもらっちゃいます」と言っておきました。

●U21でのキャプテン?

カタールでの試合でグランド見に行ってロッカーに戻ったらキャプテンマークがおいてあった。反町さんがさりげなく「今日お前キャプテンな」と。試合前にキャプテンが一言みたいな仕事あり。とりあえずしゃべったけど、次の試合、キャプテン外されましたから。

●今年の目標は?

A代表定着と攻撃参加。ストヤノフみたいにあがりすぎるとまわりがちょっと迷惑しますが、自分も攻撃参加したい。

以下は会場からの質問に対して。

●どんな練習をしましたか?

毎日毎日サッカーをしてください。昨日より今日 今日よりも明日サッカーを好きになって 飽きるまでボールを蹴って れば上手くなれるよ。

●好きな食べ物は?

リンゴ

●リフティングは何回できますか?

君は何年生?小学4年か、そのころは100回くらいかなあ。(質問の少年、僕は200回できます、に対しちょっとムキになり)今なら、何回でもできるよ

●サッカーやっててよかったと思うのは?

勝った時。応援してくれた方に恩返しできたと思える。

●水野選手とは仲いいのですか?

はい、試合前はいつも同室だし、ごはんとかも一緒にいきますよ。なんか仲悪いみたいに言われることありますが全然そんなことないです。

●阿部選手、坂本選手が移籍しましたが?

プロなんで仕方ないです。残ったメンバーでがんばるしかないです。僕も4年めなので上の人との間に入って若手を引っ張ります。

ということで約1時間のトークショー終了。その後は即席サイン会。

穏やかに丁寧に、小さな子供達には優しく話す水本君、好印象でした。

今年はA代表に、五輪予選にと大忙しになりそうですが、がんばってくれ!

 

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

実咲

はじめまして。J.B.Antenna-千葉-からこちらのサイトにお邪魔しました。
1/20に水本選手のトークショーがあるという情報は知ってたのですが、
詳しい事が全然わからなかったので、
こちらで内容を知ることが出来て嬉しかったです。ありがとうございました。
あの、文章の最初「12/20のどかな土曜日」になっていたのですが、
1/20ではないのでしょうか?私の方が間違っていたらすみません。
by 実咲 (2007-01-21 22:09) 

ニア

 ちょくちょく拝見させていただいております。
 
 レポートありがとうございます。貴重な話が聞けて嬉しいです。

「ストヤノフみたいにあがりすぎるとまわりがちょっと・・・」やっぱりそうなんですね(笑)

 水本の話を聞いていると頭のいい人だなぁといつも関心しております。空席があったとはもったいない話だ。
by ニア (2007-01-21 22:33) 

urayasu_papa

実咲さん>こちらこそ、はじめまして&コメントありがとうございます。日付訂正しました。このトークショー、最初は心配だったんですが、水本君の人となり、しっかりしてるところに感じ入りあっという間でした。

ニアさん>ちょくちょくごらんになっていただきありがとうございます。いや、ほんと頭のいい子だなあ、とも。入団のとき、スカウトの方がほれ込んだのもわかる気がしました。サッカー上手い子は沢山いますが、こういう頭のいい子はなかなかいませんから。
by urayasu_papa (2007-01-23 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。