SSブログ

東京マラソン10kmの部挑戦、いよいよ当日~その1~ [東京マラソン挑戦]

人生初マラソン、です。(とはいっても10kmの部です) 前夜は少々緊張しました。小学校のころの遠足や運動会のように、持ち物をチェック。今回は雨のマラソンとの予報でしたのでウェアに防水スプレーをシューシュー。当日9:10がスタート時刻ですが、荷物を預けたり、スタート場所への集合が25分前だったりする、さらに話題になってるトイレ問題等不安な要素一杯なので、8時前にはスタート場所である東京都庁付近へ着いていたい=我が家を6:20出発。

バスは当然ガラガラ。まだ、夜もあけやらぬ暗い空、おまけに雨は凄い勢いで降ってます。昨夜、ちょっとばかし雨の中走ってみましたが、本格的な雨でのランニングは経験なし、大丈夫かなあ。

地元駅から電車に。このマラソンのスポンサーさんである東京メトロ東西線です。浦安駅から乗り込む方にも、マラソン出場の方が数名。お互いがんばりましょうね。

九段下で都営新宿線に乗り換えたあたりからランナー大増殖。新宿駅ではすごいことになりました。

ほぼ100%ランナーです。みんな元気なので、階段トントン上がっちゃうし、テンション高いです。スタート地点の都庁付近は選手のみ出入りできる、とのことで逆にトイレ等混雑しそうです。この朝は新宿線出口の通路からつながってる新宿NSビルへ立ち寄りました。これが正解。トイレは空いてましたし、中にはウォームアップする方もいるぐらい。ここでもろもろの準備をして会場へ。

会場はすごい熱気です。

都庁付近の地下通路はランナーで一杯。

今日の心配事は、荷物。都庁を出発して、ゴールは日比谷公園。トラック何台かで荷物を運んでくれるそうです。いわゆるホテルのクロークですが、無事に受け渡しできんの?そうはいっても預けるしかないので預けました。

トラックの号車番号&ゼッケン番号で管理されます。(結局、ゴールの日比谷公園では大混乱になってましたが、それぞれ無事、受け渡しはされたみたいです)

荷物を渡したのが8時20分過ぎ。スタートまでまだ1時間近くあります。雨は勢いを増しております。シトシトどころではなくザーザー。とりあえず指定されたスタート地点へ行ってみます。今回のスタート地点はABC順のI地点。最後がK地点ですんで、最後から3ブロック目。応募時点の申告タイム順だそうです。そういえば、応募時点(10月?)はまったく練習もしてなく、とりあえず走れそうなタイムを申告しておきましたが、こういうことになるとは・・・

スタートまで道路わきのマンション入口あたりで雨宿りしてるつもりでしたが、スタート時間が近づくにつれ道路上が凄い人になり、仕方なく雨の中、道路上へ移動。ここから約30分、雨の中、スタート時間を待つことになりました。

第二部へ続く・・・


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

かつぽん

す、すごい・・・
TVで見てても人数の凄さはわかりましたが、
こんな状況だったんですねぇ。
いやはや・・・

続き、期待しております♪
by かつぽん (2007-02-18 22:01) 

店員佐藤

人数の多さはテレビで観てた方が実感
できたかもしれませんね。

3万人が道路に出て一斉に走るとどんな
ことになるのか、初めてみました。

道路一杯になって人が走っているのを見るのは
怪獣映画以外では、まず滅多にありませんからね。
by 店員佐藤 (2007-02-19 00:03) 

urayasu_papa

かつぽんさん、店員佐藤さん>
いやはや、です。とにかく凄い人数でした。新宿の靖国通りの両側がランナーでいっぱいってわかりますか?その人並みが全部走ってるんです。ちょっと感動しました。
by urayasu_papa (2007-02-19 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。