SSブログ

定期入れお役ご免 [気になったものアレコレ]

3/18(日)首都圏の主要私鉄、バスの共通ICカード「PASMO」がスタート。私、ここ浦安から東京メトロ→JRを利用して通勤ですので、これまではSuicaとメトロ定期券を併用。昨年秋にSuicaをモバイルSuicaに替えてからは便利に使えていたのですが、メトロの改札では定期券を出し、JRの改札では携帯をかざす・・・メトロの改札機がPASMO準備のため、JR改札のようなかざす部分が取り付けられてからは時々、携帯をかざしてみたり・・・そんなめんどくささもなくなりました。3/18の朝、携帯から定期購入。前回はPCから購入したのでこれが初体験。ちょっとどきどきものでしたが無事完了。

はたと気がついたのですが、高校生以来、交通機関をつかって通学、通勤を続けてきて二十数年(三十年近い)、その間、ずっと「定期入れ」というものを持ち歩いていたのですが、これにてお役ご免ですね。ちょっと寂しいような気がします。

 

と、書いておきながら、まだ、定期入れもってます、3/20(火)。なんか捨てられないです。おさいふ代わりだし、あ、でもそれもここ何年かで携帯にうつり始めてます。会員証や小銭。

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

かつぽん

小学生で通学定期を持たされて以来
勤めていた会社を辞めるまで20年近く定期持ち生活でしたが、
会社を辞めて自営業になってからは電車は全く乗らなくなっちゃったので、
その辺の事情、全くわかっていなかったりします(ーー;)

なんか日曜日は51万枚カードが売れたそうですが、
そんなにフィーバーするほど世間にとっては有り難いことなんでしょうね。
by かつぽん (2007-03-21 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

43アンディ2歳になる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。