SSブログ

憲法と国会 [いわゆる日記]

いきなりNHK教育テレビ「社会科講座」みたいなタイトルで恐縮です。

行ってきました。国会議事堂。

見てきました。日本国憲法。

どういうことかって?はい、今年は日本国憲法が公布されて60周年。その時、誕生したのが参議院、で、それを記念して5/19,20の二日間、国会議事堂(参議院)が一般公開されているのです。さらに国立公文書館では憲法の原文が展示されているらしい。コレは、行くでしょう。憲法マニアとしては。って、嘘です。長男君の社会科のお勉強になるしいいのでは、とのことで家族で朝からお出かけして来ました。まずは国会議事堂。我が家のメンバーはいずれも初体験です。

あの、とんがった部分の中はこうなっています。

ステンドグラス。大理石をはじめ、立派な石造り。雰囲気のある建物ですね。

ここが閣議の前に大臣が集まる部屋。なんとなく見覚えがあります。

こちらは本会議場。これはおなじみですよね。

福島みずほさんは瑞穂ではなくってみずほだったんですね。

およそ1時間ほどで、国会議事堂を後にして、次は国会脇にある「憲政記念館」へ。ここも憲法、国会についての資料展示が多数です。皇居のお堀端はマラソンランナーが多数です。ゼッケンしてるからなんかの大会でしょうか。

千鳥が淵あたりはこんな道も歩けます。スケッチしてる方もいたりしました。

さて、約30分のウォーキングの終点はこちら。

国立公文書館。National Archives of Japanです。

ここも来るのはもちろんはじめて。こちらでも特別展を実施中です。肝心の憲法原文ですが、見てきました見てきました。案外あっさりと展示されてました。写真撮影が禁止されていたので残念ながら掲載できませんが。まあ、イメージどおりでした。

早起き(8時出発)したので、ここまででまだお昼前。いい一日になりそうです。これで、長男君が憲法や国会に関心をもってくれるといいのですが、さあどうなることやら。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JEF広島戦 涙・・・5月4週の日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。