SSブログ

バスツアーで鹿島へ 猛暑でトホホ その1 [Football]

8/15、相変わらずの猛暑の中ですが、Jリーグ第20節。アウエィの鹿島戦に参戦。今回は後援会のバスツーに弟君と二人で参加。

カシマスタジアムへはこれが2回目です。前回はJR路線バスを利用しました。後援会のバスツアー参加は今回が初めて。このツアー、コースは二つあって五井・蘇我・千葉ルートと、西船橋・東京ルートがあります。19時キックオフの試合時間を考えると後者が希望でしたが、あいにく満席。蘇我発のコースで申し込みました。集合場所は蘇我駅西口、そう、フクアリ方面の出口出てすぐのコンビニの反対側。すでにバスは到着してました。途中の京葉線車内からユニを来たり、グッズをもったそれと思しき方で最前列車両再前部ブロックはかなり黄色くなりました。地元での試合でもないのにこの状態はちょっと楽しいですね。受付をすませ13:30定刻に蘇我駅前を出発。この後、千葉駅に立ち寄り満車状態になり一路鹿島へ。車中では後援会のお世話係の方からツアーのカンタンな説明があったくらいで特にイベントはありません。年齢も千差万別。上は60~70代と思しき方から、20代女性二人組みも。テンションは低め?車内モニターで昨年秋の鹿島戦(4-0で快勝)のビデオが流されましたが、得点シーンでもそれほど盛り上がりませんでした(得点者が阿部ちゃんだったからかも)

千葉と鹿島のある茨城は隣県。東関東自動車道も空いてると1時間ちょいで着いてしまいます。途中、酒々井SAで時間調整の30分休憩。

東京・西船橋からの車両と合流。計3台のツアーとなります。

酒々井SAはこじんまりしたSAなので黄色い方々であふれます。黄色い人でもこんな有様なので赤い人達とかだと大変なことになるんでしょうね。

15時少し過ぎにカシマスタジアム到着。3台のツアー参加者全員で記念撮影。

ここからは自由行動でスタジアムへ。集合時間は試合終了後30分後です。(15分ほど遅れた方がいらっしゃいました。後述しますが、終電ぎりぎりでした。集合時間厳守でお願いしますネ)

スタジアム周辺にはこんな↓人工芝の立派なグランドが。少年達の大会が開かれてました。フクアリのそばにもこんなグランドできるといいですねえ。

車中の後援会の方のお話では今日はスタジアム内のサッカーミュージアムが開館してるとのこと、スタジアムの開場まで時間があるので、行ってみました。ところが、場内コンコースからしか入場できない、アウェイサポシートでは場内コンコースへいけない、つまり、

アウェイサポにミュージアムはみせてやらないぜ!

ということ。

いきなりのアウエィの洗礼(ちょっと大げさ)

ミュージアム見学は断念して入場列へ並びます。

専用ゲートとなってますが、専用だから素敵なことがあるわけでもなく。入場列が2列しかない、という専用さ。ちなみにこの日、超猛暑。40度を超えるところもあったそうで、このスタジアムの回りもおそらく40度近くあったはず。16時がこの日の入場時間だったのですが、2列しかない入場列と、空いているのに妙に慎重な分散入場とやらのおかげで炎天下30分近く待たされました。熱射病になって医療室へ運ばれた少年も一名。

これまたアウェイの洗礼か?

その2に続く・・・

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

かつぽん

モツ煮は旨いですが、そんなことが・・・>ミュージアム
つまらんですね、実につまらん。
by かつぽん (2007-08-20 14:54) 

urayasu_papa

りっぱな大人が妙にせこくなるのもアウェイの洗礼ならではだと思います。人間らしくてしょうがないです。
by urayasu_papa (2007-08-29 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。