SSブログ

プチ青春プレイバック@荻窪 [いわゆる日記]

今日は朝イチから中央線沿線でのお仕事。お昼前にお仕事終了。社へもどる道すがら、懐かしい駅へ。そう、大学時代の4年間を過ごしたこの街、荻窪です。さらにフォーカス絞って今日は教会通りへ。

この通りを過ぎた荻窪税務署前、というところに当時住んでおりました。若かりし日々でしたのでずいぶん無茶なこともしました。すまぬ。この通りをズンズン進みます。

おお、あったぞ、やしろ食堂。

ここの焼肉定食やしょうが焼き定食にはお世話になりました。夕食時、テレビで巨人戦が流れてて、一喜一憂するお店の人、お客さんのやりとりで「東京」を感じた場所でした。でも、お店の人がちょっと東北なまりだったりするのもね。それから、この由緒正しい建物も健在でした。

映画「三丁目の夕日」ではありません。25年前に出合ったときにもレトロだった建物が今も現役でした。クリーニング店です。このほかにも当時開店したばかりで心配だったパン屋さんが今も健在だったりでちょっとうれしかったりも。

で、今日のお昼の目的地はココ。らーめん「二葉」

このお店、オープン当日に来ました。(後で聞くと、当時のご主人の親戚の娘さんがお手伝いしてたそうで、その娘さんが私の職場に派遣社員でいらしてました。じゃあ、あの日、出会ってたんだねと感動した記憶があります)写真撮った後、すごい行列になりました。あの頃は行列どころか、いつ行ってもひとりふたりしかお客さんいなかったのにね。

ラーメンはあの頃のままに近かったです。ゆずの削りぶし、ぶっといメンマ、ラード多めのあったかいスープ。ちょっとジンときました。やっぱ荻窪はいいなぁ。また来ます。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

かつお

いいですねぇ、「昭和」な街。
昔過ごした街を歩くと、当時のいろいろな出来事が
フラッシュバックしますよね。
by かつお (2007-11-10 19:18) 

かつぽん

あわわ、凄く地元なσ(^◇^;)
教会通りに入ってすぐ右手にあったハンバーグやさんが
なくなっちゃったのが残念なんですよねぇ・・・
んでも前に住んでた吉祥寺なんて
3ヶ月経つと何軒もお店が入れ替わっちゃうほど
だったので、落ち着いてますね(^^;;;
by かつぽん (2007-11-10 21:05) 

urayasu_papa

かつおさん>ほんの数十分の滞在だったのですが、フラッシュバックしまsくりでした。

かつぽんさん>ああ、あのハンバーグやさんですね。お世話になりました。やしろ食堂、駅前の松屋とともに私の食を支えてくれてたところでした。
by urayasu_papa (2007-11-11 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。