SSブログ

年末商戦、電気屋さんへ行く [いわゆる日記]

寒さを感じる季節になりました。そろそろ暖房の準備です。今年は異常事態なかんじで灯油が値上がりしてます。数年前なら18ℓで800円くらいだったのが今年は1500円以上の相場。我が家では18年前から使用の石油ファンヒーターが暖房の主役ですが、このままでいいのか?

そんな疑問をもちつつ、市内の大型電気店へ。Kデンキさん。まずは石油ファンヒーターの買い替えを前提にそのコーナーへ。うちのファンヒーターは自慢じゃないですが超長寿です。使い始めてから18年。特になんの問題も発生してませんが、さすがにそろそろ心配です、トラブルでたら即死亡ってのがこの手の機械ですからね。展示してある各機種。あれれ、メジャーなメーカー品はないんですね。コロナ、トヨトミ、アラジンという面々。ナショナル、三菱、東芝というメジャーは撤退されたそうです。

そりゃそうかもなあ、事故を起こせば大変なことになるわりに商品価格は3万円前後。これは撤退もやむなしでしょう。ファンヒーターにホットカーペットにと考えると6~7万円かかるんですが、そう思うとエアコンもどうかな。うちのエアコン君も11年めを迎えます。これを買い換えることを考えると空調をエアコン主体にするのもいいかな。店員さん(というか各社のヘルパーさんですね)に聞いてみました。灯油、ガス、エアコンどれが一番燃費いいの?どうやら、ガスとエアコンがいい勝負らしい、灯油はこの最近の高騰で勝負できてないとのこと。エアコン君、来夏は越えられそうもないので、ここで買い替えだなあ。富士通ゼネラルさんの実直なヘルパーさんを捕まえて交渉。14畳用の4Kwタイプを15万円前後での攻防。安くしてくれました。併せ買いでの加湿空気清浄機での5000円引きもあり。これなんか表示39,800円から36,800円→31,800円→26,800円と大変なことになりました。家電製品ってこんなに安くていいのかなあ。

これです↓


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

かつぽん

白物家電の価格破壊って強力ですよね。
怖いよなぁ・・・
by かつぽん (2007-11-12 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。