SSブログ

東京マラソン ありがとうございました その1 [東京マラソン挑戦]

ありがとうございました。

まさにそういう感じでした。脚はしんどかったんですが、最後の5キロくらいからは「あ、もう終わっちゃうなあ。」という感覚になりました。6時間27分47秒。楽しい楽しい時間でした。脚はしんどかったけど(くどいか)

以下、当日を振り返ってみます。

5:30 寝坊な自分だが、この日はパッと目覚める。昨夜、カーボローディングということでパスタ他の夕食を終えて22時には床につく。ここ数日、若干風邪気味だったり、胃腸系が具合悪かったりで二日続けてひたすら睡眠時間を稼ぐという方法で回復を図ったが、この夜も、ほぼ熟睡。思わず「ありがとうございました」という言葉が浮かぶ。誰に対してじゃないけど。そしてカーテンを開ける。快晴、快晴、快晴。昨年の大雨を思うとまたまた「ありがとうございます」。

6:30 テーピング、朝食(パン、ウィダーインゼリー等)を終えて自宅を出発。わざわざ家族総出で見送ってくれました。withアンディ。「ありがとうございます」7時ちょい前の東京メトロ東西線にて、一路新宿へ。すでに車内には数名の同胞が。ついつい会釈してしまいます。足元、シューズの計測チップ。みなさん、なんとなく右足シューズにつけてますね、私もですが。

7:40 新宿着。昨年は初のマラソンで、何をどこでどう準備して、どうすればよいのかまったくわからず不安でしたが、今年は勝手知ったる大会(偉そうですか)なので余裕綽々。前回同様NSビルのロビーを拝借してゼッケン装着、ワセリン塗布、着てきた上着を荷物預け用の袋に入れる等の準備を着々とすます。今回mixiのオレンジリボンも装着。このロビーには団体でチャレンジの方々やエキスパートと思しき方々。(ゼッケンの頭にスタート順が早いAとかBとかの記号ある方々)この方々に影響されてはいけません。ウォーミングアップなんぞ素人ランナーには不要です。したところでスタート場所で40~50分またされますし。最初の5キロぐらいがウォーミングアップのつもりでいいみたいです。

8:20 余裕で準備のはずでしたが、やっぱ東京マラソン。NSビルから荷物を預けるトラックまでの道が人、人でなかなか進めませんでした。締め切り10分前に荷物預け完了。ふーっ。次に自分のスタートブロックへ。今回のブロックはJブロック。エントリー時の申告タイム順にA~Jまでのスタートブロックが割り振られます。申告タイムっても初フルマラソンですからね。わかりません。とりあえず、昨年お知り合いが初フルで5時間40分程度。練習量も同じくらいとうかがってましたので5時間45分と書いておきました。そしたら最後尾のブロックへ。昨年の10キロの時は、Hブロックでフルマラソンのマイペースの方々をバンバン追い抜くイメージでしたが、今年はこっちがマイペース。まあ、スタート順は関係ないです。さてJブロックですが、このマラソン、スタートは都庁前、と聞いておりますが遠いです。

地名でいうと角筈。スタートの紙ふぶきなど見えやしません(笑)

8:40 スタートブロック集合。集合時間にブロック付近にいないと途中で足止めくらいます。どんなに前のブロックでもそこにたどり着けなくなってしまうようです。たくさんの方がロープで足止め食らってました。来年参加の方要注意です。ここで、同じブロックの方とスタートを待ちます。ぎりぎりに来ても約30分。今日のように好天でも、昨年のように荒天でもここで屋根のないところで待ちます。ここでの過ごし方は結構その後に堪えるかも。基本は厚着。100円ショップでのいいので雨具はもってく。で、アツかったら捨てる(ボランティアさんに渡す)でいいみたいです。

9:10 スタート時間です。でもJブロックではその気配はなかなか感じられません。残念、というところですが今年は強力な武器が。そう、ワンセグ携帯。これで日テレの中継をばっちり見られます。スタートを待つお隣さんとも一緒に見られました。あの、ヘリ、この辺を撮ってますね、なんて会話しながら「いいもの見させてもらいました。ご無事でゴールでお会いしましょう、ありがとう!」かっこいいぞおっちゃん。

9:20 いよいよ我々Jブロックもスタート地点へ到達。すでに15分強経過。この辺ですっかり気分はハイです。そしてスタート地点脇のこの方々を拝見するとさらにハイに。

慎太郎&洋平! ありがとうございます!このマラソン走れるのも(体育会系の)君達のおかげです。

このエントリー、その2へ続く。

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

店員佐藤

なるほど、ワンセグ携帯ひとつあれば、情報種集も
情報記録も全部できちゃいますね!!
ワクワクさせていただきつつ、次のエントリーに
向かいます。
by 店員佐藤 (2008-02-19 00:41) 

モリチャン

うーん、マラソンもデジタル端末を以て走る時代ですか。
脱帽です。
私もドキドキしながらその2へ!!
by モリチャン (2008-02-20 19:38) 

urayasu_papa

店員佐藤さん>
そうそう、ワンセグで自分達を見ながらって面白いシチュエーションです。そのうち、ダルビッシュ君がマウンドでワンセグ取り出して「今の球、どう?」なんてCMが流れる気がしてます。
モリチャン>
私は携帯電話でしたが、いわゆるムービーカメラ(=ビデオカメラです)を持って走ってる方を見かけました。これはもう動画ブログだなあ、と思いました。時代は変わってます。
by urayasu_papa (2008-02-20 23:37) 

かつお

いやぁ、マラソンランナーも「ケータイ」なんですねぇ~。
これだと応援の方とも連絡取れていいかも。
by かつお (2008-02-23 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。