SSブログ

フクアリは遠かった の巻 ちばぎんカップ観戦記1 [Football]

ちばぎんカップ激遅観戦記(というか、強風の中フクアリは遠かった、の巻)
2/24(日)は第14回のちばぎんカップ@フクアリ。冬の間のサッカー成分欠乏症から回復できる日。13時キックオフの2時間前着をめがけて朝の10時過ぎに自宅出発。いつもなら、ここから小一時間でフクアリにつけるはず・・・ところが・・・この日は前日からの強風が吹き荒れています。風速にして20m超。ということはフクアリへのルートであるめっぽう風に弱いJR京葉線は?
出かけるときのJRのHPには遅延、運休の表示はなかったのですが・・・駅についたら、バス、タクシーを待つ人の列。運休です。ここからが遠かった、東京メトロ東西線浦安駅へタクシーをとばします。この駅でもいやな感じの人並み。あれれ、こちらも千葉方面への列車は途中駅で折り返し中。江戸川を渡らせてくれないのか。その場で駅員さんに相談して総武線方面へのルートを模索。生きている東西線の東京方面に乗り、門前仲町へ。ここで大江戸線にのりかえ両国から総武線緩行へ、というもの。なんだか相当な迂回ルートになりそうですが、もうこれしかない。大江戸線に乗って新ルート発見。森下駅から都営新宿線に乗れば急行本八幡行きがあります。

ちょっとスピードアップできそう。このあたりで12時近くなりました。キックオフまであと1時間。たどり着けるか?

そういえば、2005年の夏にも地震で京葉線ストップ。臨海競技場にたどり着けないことがありました。

ちょっとあの時の光景が頭をよぎります。
本八幡駅でJR総武線に乗り換え、駅ビル内を小走りにJR改札へ。あれ、ここも人だかり、とりあえずホームへ。電車は動いているようです。黄色い電車で快速停車駅の船橋まで。船橋からは快速千葉行きに。まずまず順調。
千葉駅では内房線に木更津行きに。よしっ順調に行けば12時半過ぎには蘇我駅に着けそう。さあ、蘇我着、と思ったその瞬間、列車は停止。蘇我駅5番線ホームに先行列車が停車中とのことで信号待ち。

「間もなく発車の予定です」

おいおい、いつになったら、発車するのさ?

歩いてフクアリ、ビールと食べ物くらいは買えそうな時間だったのに実際駅に到着したときには12:55。なんと自宅から2時間45分かかりました。
ここからは走りました。マラソンの練習しといてよかった。13:10くらいにはスタンドに。

試合はまだ0-0。
観客席はというと、あれ、結構入ってる。いつものSA自由1Fは満席。2Fも結構いっぱい、結局かなり上段に一席確保。
私の陣取った席の周りにもたくさんいらしたんですが、この日はサッカー関係者とおぼしき方多数。皆さん、紙とペンをお持ちになりながら試合を見ています。ちょっと覗かせてもらいました。
用紙には サッカー3級・4級審判員更新講習会(観戦) と言う文字が、ちょっと千葉県サッカー協会のページを拝見。
3級、4級というと中学、小学年代の毎週、子ども達がお世話になってるコーチ兼審判の方達ですね。主審の動きや気になる
ポイントをメモられています。彼らの目に今日のジェフ、レイソルの動きはどう映ったでしょうか。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。