SSブログ

祝!退院 オシム×ブルーレイソフト [Football]

仕事を終えてちょこっとYahoo!トップなどを見てたらうれしい記事が。たどっていくと協会サイトにオシム爺さんからのメッセージも。

よかった、これでまたあの家でサッカー観戦三昧かい。千羽鶴も折ったかいがあったってもんだ。
この日を待っていたのかどうかは?だが、オシムジャパンのDVD&ブルーレイ!ソフトが発売。
DVDのほうはサッカーマガジンでおなじみのベースボールマガジンから発売の2枚組、アジアカップ2007のもの。
ブルーレイはオシムジャパン初戦のトリニダードドバコ戦から三大陸トーナメントスイス戦までの7試合を収録したもの。スイス戦は4-3というスコアが物語るようにオシムジャパン最高にスペクタクルな一戦だと思ってます。
オシム.jpg
爺さんは代表を率いて20戦。13勝して2分5敗。戦績をまとめてみました。
(上記のBD&DVDの収録試合も入れてみました。両方買うとほぼほぼオシムジャパンを網羅できそうですね)
戦績.jpg
連敗したのはアジアカップの準決勝、3位決定戦のときのみ。この辺りがすごいなあ。ちなみにジェフ時代も連敗は少ないのでした。ここらの事情は西部謙司さんの著、「イビチャ・オシムのサッカー世界を読み解く」を読めばよくわかります。2003のイビチャ就任からアマルの2006ナビスコ決勝までのマッチレポート(「犬の生活」)をまとめたもの。
イビチャ・オシムのサッカー世界を読み解く (サッカー批評叢書)

イビチャ・オシムのサッカー世界を読み解く (サッカー批評叢書)

  • 作者: 西部 謙司
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本
今、またこれを読んでいます。まさに自分がサッカーにハマっていった試合の数々(最初のCASEの神戸戦をのぞくすべて)が記されています。これを読むに爺さんのすごさがまた、ふつふつとわかってきます。SD画質ですがほぼすべてをDVD化してありますので、これを読みつつ、DVD見つつで老後を楽しみたいと思います。
退院おめでとう、イビチャ爺さん。 
退院後どんな仕事をされるのかまだわかりませんが、日本にはこの爺さんが必要です。
これからもよろしく頼みます。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

かつぽん

相も変わらないオシム節に
読んでいて涙が出てきました・・・

退院おめでとう!
サッサとボスニアに帰る!なんて言わず、
これからも僕らを見守っていて下さいm(__)m
by かつぽん (2008-03-26 02:38) 

店員佐藤

タイミングが非常に悪く、予選開始直前に監督が交代して
しまったことにより2010W杯を振り返ったビデオとかが
出てきても全部岡田ジャパンになってしまうんだなぁとか
思っていたんですけど、こうして限定販売とはいえ
オシム・ジャパンを記録するBDが出てくることに
感激してしまいました。

BDが届く日が楽しみです。
by 店員佐藤 (2008-03-26 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。