SSブログ

カセットテープ [気になったものアレコレ]

長男君が学校の英語の勉強用?にカセットテープが必要だということになりました。ご近所のスーパーに買いに行ったところ一巻105円也。売ってるの60分の1種類のみ。

カセット.jpg

カセット2.jpg

時代はずいぶん変わったのですね。この年代だとカセットにはいろいろな思い出があります。ちょっとググってみたら凄いサイト発見

こんなものが続々。

tdk_ma_r_90_2.jpg

projectC-90というルーマニア?のサイト。各メーカーごとの懐かしいカセットテープが紹介されています。この銀色のテープはTDKのMA-R。アルミダイキャストのシェルでずっしり重かったアレです。

長男君のテープの先輩、S社製もたくさん掲載。私がMyテープつくりをはじめたのはコレくらいの頃。

sony_ahf_90.jpg

AHF BHF CHFというノーマルポジションのラインナップ。ハイポジといわゆるTypeⅡのテープはぜいたく品でしたので、この辺がメインでした。定番中の定番はTDKのADとか。これですね。

tdk_ad_90.jpg

その後Maxelが山下達朗のCMとともにのしてきて・・・

LPを友達同士貸し借り。レコードプレーヤーからカセットデッキで録音。録音レベル調整が肝。インレタでタイトルを書いたり。FMからのエアチェックもしました。番組表はレコパルorFM STAITON(どっち派でした?)

こんな話、いまどきの若者(30代前半以下)はまったく理解できないそうです。

その後の、ソニー製品もいくつか。

sony_hf_s_90_a.jpg

これもよく使いました。このころからソースがCDになりつつあったような記憶も。CDのクリアな音やランダムアクセスを体験してからはテープがかったるくなりました。

でもS社さんも国内磁気記録の祖ですので、乾坤一擲の製品を出していました。

sony_metal_master_90.jpg

MetalMaster。セラミック製のシェルです。これまたずっしり重かった。

いつごろからカセット使わなくなったんでしょう。MDが嫌いでほとんど使わなかった自分にしてみるとこれが最後の録音用メディアでした。カセットさん、ありがとうございました。

 


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

店員佐藤

インレタ使って文字を活字風に作ってたりしました。
メタルマスターとか大好きなアーティストの大好きな
アルバムとか、ここぞというときに使ってましたが
これは懐かしいです~。
by 店員佐藤 (2008-04-28 18:59) 

かつぽん

MA-Rかぁ・・・懐かしいですね!
自分はモデル名は忘れましたがクロームテープ派でした。
ちなみにFM誌はFM STATION(^^;;;
よくコンポのタイマー使ってエアチェックしてましたっけ・・・

僕はMD Walkmanの初号機持ってたんですよね。
なのでカセットからの卒業は比較的早かった気がします。
by かつぽん (2008-04-28 21:16) 

kyochan

うお。
入社上京時はカセットテープ×200本以上携えていましたが、その後CDやMDに置き換わり(今は、ほとんどCD)。
懐かしいです。
録音レベル調整したり、DOLBYだなんだって、ONだのOFFだの、ね。
ちなみに、中学生のときはマクセル派、その後TDKを主に使っていた学生時代でした。
by kyochan (2008-04-28 22:32) 

urayasu_papa

店員佐藤さん>
インレタ組ですね。ウォークマンとカセットケースを何個もポーチに入れて歩いてたんですね、あの頃は。
by urayasu_papa (2008-04-29 10:34) 

urayasu_papa

かつぽんさん>
FM STATION派でしたか。表紙の鈴木英人のイラストがいいんですよね。
MD初号機ってあのお弁当箱みたいなのでしたっけ。
by urayasu_papa (2008-04-29 10:39) 

urayasu_papa

Kyochanさん>
カセットテープ用のラックがあってそこにごっそりテープいれてました。
DOLBY NRのセレクトが悩ましくってねえ。今日は奮発してハイポジだあとか。ハイポジならちょっとレベル上げめ・・・アナログならではの楽しさでしたね。
by urayasu_papa (2008-04-29 10:42) 

モリチャン

AHF BHF CHFって懐かしいですねぇ。。。
まだ実家にはゴロゴロしています。
太陽にほえろ!を録音しまくっていましたっけ。。。
あと、N.S.Pとか。

そうそう、クロムテープが憧れ的存在でした。
by モリチャン (2008-05-01 18:44) 

urayasu_papa

モリチャンさん>
N.S.Pですか、♪夕暮れ時はさみしそう~のN.S.Pですよね。
by urayasu_papa (2008-05-02 12:21) 

やまだ

日本のADじゃないじゃんそれ
by やまだ (2009-08-04 02:58) 

NO NAME

薄っぺらいバブル野郎が
by NO NAME (2009-08-05 01:31) 

NO NAME

謝罪して直せやカス
by NO NAME (2009-08-05 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。