SSブログ

柏の葉へ行ってきた・・・ナビスコ予選 [Football]

5/31(土)はナビスコカップ予選リーグ第5節。柏レイソルとのマッチ。アウェー柏といえば日立台ですが、今回は柏の葉競技場での開催。はじめて訪れるスタジアムです。いろいろ悪評も多いスタだそうですが、スタジアム好きとしては興味しんしん。

まずはスタジアム全景です。

柏の葉.jpg

浦安から柏の葉へのアクセスですが、武蔵野線で南流山まで、ここからTXことつくばエクスプレスで柏の葉キャンパス駅へ。同駅前にはららぽーとがデンと存在、コンビニにマクドナルドも。ここで買出しすませます。スタジアム周辺にはほぼ何もお店はありません。駅からスタまではシャトルバス160円也に揺られて焼く10分で到着。見えてきました・・・

柏の葉3.jpg

でっかい屋根がかかっています。wikipediaによれば、レイソルのホームスタジアムである日立台はJ1昇格時に間に合わせた暫定状態。当初はこちらに移転する予定だったとか、柏の葉という名称は千葉県の葉と柏を組みあせたものらしいとか。

柏の葉4.jpg

案内板がありました。陸上トラックのありようがわかりますね。でかいなあ、邪魔だなあ(陸上競技をされる方すみません)

今日はアウェイ側ゴール裏の自由席へ入ります。

柏の葉5.jpg

ゲートはこんな感じです。ゲートから即、階段でスタンドへ。コンコースという概念がないんですね。ちょっと不思議なつくり。

柏の葉7.jpg

メインスタンドはこんな感じ。完成は1999年だそうですが、なんか古い印象ですね。臨海や等々力に力ずくで屋根かけたって印象。そうそう、臨海を思い出したので、そっくりさん発見。スコアボードです。これが柏の葉のやつ。

柏の葉8.jpg

んで、こっちが臨海のヤツ。

柏の葉9.jpg

ほぼ同一仕様、と思いきや臨海のほうが下に一行多い。さらに臨海の時計じゃないほうの計時機能、左側のやつが45分計ではない。そうか、だから下にもう一行あって時間を表示してるんですね。ま、いまさらこの手のスコアボードをどうこう言ってもしょうがないですね。

さてゴール裏の座席ですが、これです。

柏の葉10.jpg

個席なし、どころか、コンクリむき出しの上に直接座ります。おいおい、これで2,000円取るか。等々力も1Fはこんなもんですが、ちゃんと2F席には座席あるぞ。屋根がゴール裏含めてほぼ全周あるのはよし、としますが座席くらいつけてくれ。この日はキックオフ2時間前に到着しましたが、前から数列めしか空席がなく、雨が吹き込む座席、ひさびさにポンチョ着ての観戦となりました。

柏の葉12.jpg

柏の葉11.jpg

スタンドとグラウンドのレベルが同じなので、グラウンドへ降りるのは容易。ですが、それだけ低いってことで相手側ゴールでの出来事ははるか遠くの出来事です。この日は両チームのゴールとも遠くで起きていました。

さて、スタンド裏の売店へ。ちっちゃいですがグッズ売店もありました。

柏の葉6.jpg

柏の葉13.jpg

レイ君カップです。飲み干したれ!

さあ、キックオフ!

柏の葉14.jpg

ヤザワがPKゲット、レイナウドが決めて先制。後半、追いつかれ1-1のドロー。決勝トーナメント進出は来週にお預けとなりました。でも、失点してもばたばたしなくなったり落ち着いてきましたね。

柏の葉15.jpg

来週、フクアリで決めましょう!

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

モリチャン

1枚目の写真、niceです。現場に行った気がします。
by モリチャン (2008-06-03 17:29) 

urayasu_papa

モリチャンさん>
これ、マイクロソフトさんが無償DLさせてくれるWindowsLIVEってソフトの中のヤツでつくれるパノラマです。野球のグランドとかもパノラマ写真にするといいのでは。
by urayasu_papa (2008-06-04 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。