SSブログ

スカパー!での埼玉ダービー中継に物申す [Football]

9/21(日)NACK5スタジアムでの埼玉ダービー。収容15,000名ほどの同スタジアムにはもう一方の地元チームである浦和サポを収容するキャパはありません。必然的にチケット難民となった浦和サポ多数。そこでスカパー!が独占中継で視聴客を増やそうとします。この日の中継では生、ハイビジョンに加え、実況・解説ナシ現場音声のみ、にチャレンジ。その心意気やよし!ということで生中継を拝見。

試合前の練習では両チームの各選手コールを事前編集したビデオで放映、なかなかいいぞ。試合開始からは実況・解説なし音声に切り替えました。

スカパーで埼玉ダービー.jpg

ややレッズサポの声量が上回ってますが、大宮サポも頑張る。ちょっと共感の時間。いい感じでスタジアム感が出ています。メイン中央付近の席でまったり見てる印象でしょうか。これはこれで悪くないです。

でも、ちょっと苦しいのがアップの映像。

スカパーで埼玉ダービー2.jpg

こうなると音声ではなにもわからず、急にある部分のみクローズアップされてしまう。これは結構ストレス。

スカパーで埼玉ダービー3.jpg

ファールした直後のアップ、リプレイはいいんですが、↑こんな展開だと周囲のプレーヤーの動きが見えないとどうにもいけません。実況入れないんなら、映像もそうした画角ですべし!中途半端はいけません。

(どうせならゴール裏視点なんてのはどう。もう相手ゴール側なんてまったく見えないの。でも、前の席のヤツが飛び跳ねてる。ゴール決めた瞬間なんざあ狂喜乱舞で画面はぐるんぐるん)

その思いがさらに深まったのは雷雨中断となった1時間。スカパー!サボるな。試合前あんなに盛り上げてたのに、中断時間中はテロップで済ますな。あれやこれやのVTR素材あるじゃん。レポーターも両チームに配してじゃん。チャレンジはわかるが、ちょっとツメが甘いぞ。がんばれスカパー!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。