SSブログ

シネマ歌舞伎 [気になったものアレコレ]

金曜日の夜、携帯にメール。銀座のとあるショールームから。何、明日からハイビジョンで歌舞伎でシネマのイベントします。なんのことやら?な部分もあるが、墓まいりで都内へおでかけあるんで帰りに寄ってみますか。

シネマ歌舞伎.jpg

ショールーム1Fはこんな感じ。

シネマ歌舞伎2.jpg

外観入り口も歌舞伎座みたいになってるはずだったそうですが前夜の台風の影響でこの時点ではまだ未完でした。

さて、このハイビジョンカメラで歌舞伎を撮る、ということなんですが、それなら以前からあったじゃんと思いきや投射する側の技術も上がってきて総合的な環境が整ってきた、歌舞伎を大スクリーンで楽しめる時代になったということなんです。

映像の美しさは随所にあるBRAVIAで見られますが、今回のイベントで面白かったのはウォークマンを使った音声ガイド。音声とはいいつつ、映像もあったりするガイドです。歌舞伎風のストラップをつけて渡してくれました。ノイキャンもついてるのでこういうざわついた会場にはぴったりですね。

シネマ歌舞伎3.jpg

次男君も懸命!に操作中です。ただ、聞いても意味がわからなかったようで・・・

シネマ歌舞伎4.jpg

シネマ歌舞伎5.jpg

シネマ歌舞伎6.jpg

1Fから4Fくらいまでスタンプラリー&音声ガイド聞きつつ見学。最後は8FのハイビジョンシアターOPUSでシネマ歌舞伎そのもののデモ映像(20分ちょっとバージョン)が見られます。なるほど、こうやって歌舞伎や演劇も本物に近い臨場感でどこでも楽しめる時代になったんですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。