SSブログ

熱気球@富岡小学校



11/8(土)次男君の通う小学校でPTAが中心となったイベントが開かれました。中学校、小学校、幼稚園が合同でのイベントだそうです。校庭での縁日があったりしますが、目玉はこれ。熱気球の体験。

参加者1000名近いとのことで、4組くらいに分かれての体験です。この日はあいにくの空模様で、校庭でふくらまして立ち上げる、のは無理。体育館での開催になりました。

富岡フェスティバル2.jpg

まずは熱気球とは何かのレクチャーから。「熱気球は何の力で空に浮かぶのでしょう?」「二酸化炭素!」「酸素!」うーん、惜しいのか。正解は暖められた空気。

 

 

 

 

富岡フェスティバル3.jpg

小型のバルーンで実験。

 

 

 

 

 

富岡フェスティバル4.jpg発射台にセットした小型バルーン(なんと和紙製だそうです)をカセットコンロのバーナーで膨らまします。あっという間にふくらんだバルーン、手を放すとあっという間に体育館の天井まで。そして、冷やされるとするすると降りてきます。写真は降りてきた瞬間。

 

 

 

富岡フェスティバル5.jpg原理がわかったところでいよいよ本物を。

スタッフの方々がするするーとバルーンをひろげます。正しくは「球皮(きゅうひ)」というそうです。25mプールくらいの大きさで、体積は同プールの6~8杯ぶんもあるそうです。

 

 

 

 

 

富岡フェスティバル6.jpg

 

 

 

 

 

 

富岡フェスティバル7.jpg富岡フェスティバル8.jpg

 

 

 

 

 

 

最後はふくらんだ気球内部の探検。

そうそう、2001年にも次男君は熱気球体験してました。

富岡フェスティバル11.jpg富岡フェスティバル10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

このときはゴンドラに乗ることもできたんです。昔の写真取り出してきたら次男君の小さいこと。7年の歳月を感じました。

フェスティバルはその後、縁日でお昼の焼きソバやフランク、豚汁をいただいて解散。スタッフの方々ご苦労様でした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

PROJECT121・さとう

小学校でこんなイベントをやっているなんてうらやましいですね。大人でも参加したいと思っちゃいます。気球って言われれば誰でも知っていますけど、近くで見たこともないし、本当の大きさを実感できるなんてないですよね。素敵な休日ですね。
by PROJECT121・さとう (2008-11-09 17:53) 

urayasu_papa

この小学校の「オヤジの会」ってのが頑張ってまして、いろんなイベントをしかけてます。、いまいち自分は入れてないのですが、さりげなく協力をしていこうと思ってます。
by urayasu_papa (2008-11-09 21:07) 

かつぽん

ウチの子、わざわざ夏休みにお金払って行ったんですよね。
学校でやってくれるなんて羨ましいなぁ・・・
ウチの小学校の「オヤジの会」なんて吞んだくれてばっかりだもの(爆)
by かつぽん (2008-11-10 15:55) 

urayasu_papa

うちも以前はお金を払って体験に行ったんです。
学校で体験できラッキーではありますが、さすがに大勢なので乗れたりはしませんし。ま、お値段の差にはそれなりに理由があるってことで。

by urayasu_papa (2008-11-10 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。