SSブログ

2008年のジェフユナイテッドを振り返る 5~8月 [Football]

5月 いよいよ追い込まれます。5/3フクアリでの千葉ダービー柏戦。0-1で敗戦。そしてGW最終日の浦和戦@埼スタ。0-3でついに7連敗。最後はレッズの選手達に鳥カゴ状態でボール回される屈辱・・・

しかし三木社長打つ手が早かった。クゼ監督を翌日には解任。そして5/9、驚きのアレックス・ミラー新監督発表。クラブのリリースにあった、※就任時 19 試合 10 ポイントのチームで、残り 19 試合で 32 ポイントを獲得 の一文に一縷の望みをかけてこれから生きていこうと決意。(しかしその後の23試合で36ポイント獲得してしまいましたよ、ほとんど同じペースでしたなあ、はっはっはっ!)

で、今シーズン初勝利が5/10の京都戦。ミラーはベンチ入りできず、澤入ヘッドコーチが指揮、しんどい試合でしたが1-0で勝利。谷澤の「俺達JEF」が誕生したのもこの試合後。(元ネタはちばテレビの「JEF魂」での谷澤のインタビューでの受け答えでした) 極私的エピソードですが、「レールでゴールキャンペーン」でマツケンのサイン入りレプユニ当選。今年は立さんのサインボールもゲットしました。さらに5/17の大分戦にも連勝。これで残留争いに参戦。ナビスコの5/25札幌戦でも勝ってなんと3連勝。ところが、ここで中断期間に。今年は中断明けがよくなかったなあ、今から思うと。

6月 6/29に味スタにてFC東京とのマッチ。今野が赤紙でレイナウドがPK。でもこれを外してしまうんだなあ。あの日、レイがあそこまで喜んだのも今となってはそういうことか、と合点がいくシーン。一人少ない相手に先制されるが、レイナウドがダイビングヘッドで同点。1-1のドロー。レイはFC東京戦大活躍でした。お疲れ様。

7月 なんで2週続けて味スタへ行かねばならん、の東京ヴェルディ戦。残留争いのライバルになりそうな相手チーム。じわじわと差をつめていきたいところが、0-3で完敗。個人的にも職場の先輩が亡くなられたりで最悪の状況。決勝トーナメントに進出したナビスコも名古屋にやられ。さらに、リーグ戦残留争い直接のライバル札幌さんにも0-3でこれまた完敗。ミラー・澤入効果もここまでか?の結果に心折れそうになります。でも新練習場計画が発表になったり、0-3のゲームの後半43分でもサポートし続けるスタジアムとか希望の光もちょっとですが見えてきたのもこの頃でした。連敗直後のアウェー新潟戦で気持ちを見せてくれた2-2のドロー。続くガンバ戦では後半最後まで守り抜くがロスタイム遠藤のFKにやられてしまう。でもいい内容だったぞ。7/26のアウェー神戸戦ではバーやポストに岡本が大当たり、1-0で勝ちきれたぞ。

8月 ナビスコはそうそうにあきらめました。8/6の準々決勝名古屋戦はリーグ残留のためには優先度下げました。(個人的にね)0-1で敗戦。で、8/9にリーグ鹿島戦。正直、この時点での首位アントラーズ相手に勝てる気はしなかったです。この直前、ミシェウ加入。以下は彼の入団時のコメント・・・・

私の力は微々たるものですが、チームが一致団結する事で一つでも多くの勝ち星を得、年末には皆様と喜びを分かち合いたいと思います。「ミシェウが来て本当に良かった」そういわれるよう、自身の名誉に賭け一生懸命努力いたしますのでご期待ください。

その通りになったね、ミシェウ。Jに慣れた来年はもっと活躍できると思う。頼みます。

で、8/9は小笠原、内田、マルキ抜きのアントラーズに3-1で快勝。これまで不運続きできたチームにとってはこんな幸運あっていいのかよ、というゲームでした。うっしっしっ。

世の中北京五輪で盛り上がり中の8/16、日立台での柏戦。先制するも、フランサの魔法で追いつかれ1-1のドロー。試合後ゲリラ豪雨に遭遇。ずぶずぶどころか床下浸水級のレイソルロードが思い出されます。

8/24は夏休み最後のフクアリマッチ、川崎戦。次男君のチームメイトたちと観戦。K君のお父さんもこの頃からどんどんJEFサポ化してましたよね。チョン・テセのゴールは今でもオフサイドだったと思うけど・・・0-1で敗戦。8/27はジュビロ戦@ヤマハ。直近5戦勝ちなしのジュビロ。残留争いに加わってきてもらいました。ミラー監督、アウェーはドローでもよし、くらいのリアリスト。ここは0-0ドローでした。

なんだか、希望が持てそうで、信じきれない、そんな夏をすごしました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。