SSブログ

結石? [いわゆる日記]

昨年12月のはじめに受けた健康診断。あやしい項目もあったものの無事に終えました。そのとき、超音波診断の結果でお医者さんから言われていたのが腎臓付近の結石らしきもの。6ミリの大きさだそうです。「すぐになにか治療したほうがいいですか?」先生「もう少し大きくなるか、落ちてきたらでいいでしょう」「はあ」というやりとりでそのままにしていました。で、年末くらいからちょっと右のわき腹あたりが鈍痛が・・・ググってみたらまさに腎臓、尿管結石の初期症状っぽい。で、さらに調べていくと結石が尿管に行くとスゲー痛みらしいじゃないですか。とあるブログでは痛みの単位である「鼻毛(hanage)」(※)であらわすと出産と同レベルの10万鼻毛相当とか・・・七転八倒して救急車で運び込まれる人も多数。しかもいつ腎臓から尿管におちてくるのかはわからない。ちょっとビビッて来ました。

この日はちょっと仕事的には落ち着いてる日だったので万全を期して休暇取得。ご近所の順天堂大学浦安病院へ。この病院、長男君、次男君が生まれた病院。なんどもなんども来たことあります。(あのオシムさんが入院してたのもここです)でも、自分がかかるのは初めて。ちょっと新鮮です。

結石は内科ではなく泌尿器科。まずは採尿、そしてレントゲン。さすがに大学病院なので、ひとつひとつの待ち時間は相当かかります。文庫本2冊目くらいになってようやく診察。

先生「結石って言われましたよね。あるように見えないんです。レントゲンでもね。尿検査の数値も問題ないですし。」と言われて超音波でも再度検査。結局、血管や脂肪の部分がそれらしく見えたという結論。

疑惑は晴れました。そういう結果出ると現金なもので痛みがなかったような気もしてきました。とはいえ、結石の原因となる尿酸ってのは通風にもつながるものだそうで。こっちも相当痛いらしい。一説には結石以上とも。いったい何十万鼻毛な痛みなんでしょう?!

健康には気をつけます。

 

 

 

 

 

 

※痛さの単位、鼻毛の件はリンク先をよくお読みください。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

かつぽん

そういえば、おいらもかれこれ10年前かなぁ??
胆嚢の辺りに小さな結石のようなものが見えると言われたことがあります。
米粒半分ぐらいなので良くワカランとも。
で、2〜3年前からかな?たま〜〜〜に右の腹の胃の辺りが
2鼻毛ぐらいの痛みで痙るような気がすることもあるんですけど、
カミサンに話したら「ガンならとっくに死んでるんだろうし
大丈夫じゃない?」と・・・(爆)
by かつぽん (2009-01-28 15:39) 

モリチャン

まずは疑惑が晴れたこと、お喜び申し上げます。
うちの奥さんが尿管結石になったことがあります。
ある日突然激しい痛みで、職場から救急搬送されたことがありました。
超音波を当てて砕くとか対処しましたが、結果的には体外に出る瞬間自分で捕まえていました。
今でもその結石を保存していますが、マッチ棒の頭くらいの大きさで、かなりトゲトゲとした結晶のような固まり。。。
これが出ようとするんですから、10万鼻毛ぐらいあったかも。

痛風って文字どおり風があたっても痛いらしいです。
私も尿酸値が高め、プリン体に注意しなければいけませんがビールはやめられません。
by モリチャン (2009-02-04 09:51) 

PROJECT121・さとう

ご無事でなによりでした。
でもhanageには笑いました。
痛さの種類もいろいろありますから、足の小指をイスやテーブルの足にぶつける1koyubiや野球のボールが股間に当たったときの1kokannなどもありかなぁとも思いました。(笑)
by PROJECT121・さとう (2009-02-05 00:06) 

urayasu_papa

かつぽんさん>
内蔵系の痛みって不安ですよね。今回は病は気から、だったようですが、ちょっとアルコール減らしています。いい年なんで。
by urayasu_papa (2009-02-05 22:43) 

urayasu_papa

モリチャン>
痛みには弱いほうなんです。痛風なんて文字ヅラだけでだめですね。プリン体摂取減らすべくはやめにホッピーに切り替えています・・・
by urayasu_papa (2009-02-05 22:45) 

urayasu_papa

さとうさん>
1koyubiも1kokan、ともに痛そう!あとなんでしょう?いや痛みによわいほうなんで考えるのもツライデス。
by urayasu_papa (2009-02-05 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月下旬の日記海外挑戦送別会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。