SSブログ

通勤の練習 [いわゆる日記]

実は6月から遠距離通勤をすることになりました。ドアトゥドアで2時間弱。

仕事では何度も行ったことがある場所ですが、毎日通うのは、朝大丈夫かなあ?先週金曜に練習の機会が訪れました。

遠距離通勤6.jpg

9:30の会議開始に向けて6:45起床。7:11のバスに乗って最寄り駅を目指します。結構乗ってくるもんですね。皆さん、早起きだ。

 

 

 

 

 

遠距離通勤5.jpg

浦安駅から東京メトロ東西線に・・・・大手町まで。まだそんなにぎゅうぎゅう詰めではないですね。これならなんとかなりそう。

 

 

 

 

 

 

 

遠距離通勤4.jpg

東京駅から東海道本線に乗り換え。これまでもこの経路で通ってましたが、これまでは8分で下車、これからは51分乗車、長丁場になります。乗り込む前に新聞、お茶等購入。

 

 

 

 

遠距離通勤3.jpg

そうそう、PCの通信環境も重大な関心事。会社から貸与されているSoftbank Mobileの通信カードですが、今回の通勤経路、東京-藤沢間のほとんどで途切れることなく通信できました。メールチェックは全然問題なし、ブログ巡回とかも。今後は更なる快適さをUQ-WIMAXとかでチャレンジしてみますかね。

 

 

 

 

遠距離通勤2.jpg

合間に日経新聞。普段は最後まで読みきれないこともありましたが、この日は最終面の「私の履歴書」まで読めました。

 

 

 

 

 

遠距離通勤.jpg

藤沢駅からまたまたバス。バス便が両端にあるってのが今回の通勤経路のネックになりそうですが。まあ、とりあえず通えそうではありました。所要1時間50分。微妙な時間ですね。過ごし方を本番までによーく考える必要がありそうです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

kyochan

えぇっ!?そうなんですか?知りませんでした・・・。
2hは結構な時間ですね。
帰宅時はどんな感じなのでしょうか?
#起床~出発まで短いですね。私も7時前には起床していますが、出発は8時25分ごろです。
by kyochan (2009-04-19 22:14) 

くりぼう

私も約6ヶ月間だけでしたが、東急池上線から通いましたよ。
距離的にはこっちのほうが近いのですが、乗り継ぎの関係もあり、1時間30分というそれなりに微妙な時間がかかりました。
行きは下りなので、上りと全然違って座れます。
帰りも座れますが、21時を過ぎると、乗客も心なしかお疲れモードの方が多く、またすいているので、なんだかもの悲しくなった記憶があります。

長距離通勤は大変でしょうが、東京駅~藤沢駅の50分を有意義に活用ください。

それから藤沢駅近辺は、魚介類を安くおいしくたべさせる居酒屋さんが多く、夜も楽しめますよ。
by くりぼう (2009-04-19 23:25) 

urayasu_papa

kyochanさん>
そうです、寝起きから15分で出かけられる仕様です。
帰宅時のバスがネックになりそうです。
by urayasu_papa (2009-04-20 20:58) 

urayasu_papa

くりぼうさん>
コメントありがとうございます。出張や外出もあるので、月金まるまるではなさそうなのですが、そうは言っても、ですよね。仕事以外にも読書、ワンセグ、ブログなど余暇だと思ってすごそうと思います。

>それから藤沢駅近辺は、魚介類を安くおいしくたべさせる居酒屋さんが多く、夜も楽しめますよ。

すぐ終電の時間が気になってしまうのですよ・・・
by urayasu_papa (2009-04-20 21:10) 

モリチャン

私もドアtoドア・1h40mコースです。
幸いJRは始発でしっかりと座席が確保できますから瞑想できます。
今朝もそうでしたが、東側に座るとお日様をダイレクトに受け入れることとなり、発汗で瞑想しきれません。
西側に着席することがポイントとなります。
季節によってお日様を求めたり、避けたりの通勤です。

機会があれば、東京駅八重洲の「炭火職人」のランチをお試しあれ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13030664/
by モリチャン (2009-04-22 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。