SSブログ

ケータイ検証機に驚く [いわゆる日記]

ビッグサイトでのイベントへ。CRMやらダイレクトマーケティング関連なので携帯電話関連の出展も多数。いろいろ冷やかしていたが、とあるブースでこんなすごいもの発見。

CRM.jpg

携帯サイトとかの動作検証マシン。携帯って機種に依存する部分も多数あって、サイト管理する側には検証が必要。フツーは外部の業者さんに依頼するんですが業者さん側では手作業でやってるんです。たくさんの機種を用意して。でもページ構成が複雑だったりすると果てしない検証工数が・・・・

そこでこの機械。なんと物理的に各種携帯のボタン操作をやっちまおうというもの。でもってその結果画面を録画・キャプチャーしてしまう。

 

CRM2.jpg

こうやって携帯を治具で固定して・・・銀色のアームの先端にゴムの擬似「指」がついてまして、ボタン操作をするたびにカメラが・・・

こういうアプローチいいなあ。そこにあるもの、目に見えるものだけが頼り。超現実主義ですな。

 

 

 

CRM3.jpg

他に注目アイテムは、felicaのリーダー・ライター系が進化。小型化、バッテリー駆動化が実用レベルに。上のが乾電池駆動型。下のはスーパーとかでたくさん稼動している小型ビューアーにUSB接続するタイプ。

 

イベント自体はもっと華やかな展示もあったのですが、どうにも地味なものに興味が行ってしまったこの日でした。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。