SSブログ

VAIOメモリ増設 [いわゆる日記]

会社の業務用PCをチェンジしました。前のは2005年末からだから約3年半使用。さすがにくたびれきてメール閲覧するのもしんどい。こんどのはCore2Duoでメモリー2GでVistaなモデル。さすがにサクサク動きます。

メモリ増設1.JPGこうなると自宅のPCの遅さが目立ってきます。こちらも05年秋に購入したVAIO typeM(VGC-M53B/W)これ、VAIOオーナメードコーナーで購入したものの実は店頭モデル。後でメモリーとか増設すりゃいいやとその時は思ったのですがそのままになっていました。なので搭載メモリは512MB。情けない。で、毎度おなじみ上海問屋さんから1GBのメモリーを購入。3000円とちょい。

 

 

メモリ増設3.JPG

裏ブタを外し

 

 

 

 

 

 

メモリ増設5.JPG

空きスロットはひとつ。もとから刺さってるメモリのほうも交換すれば最大4GBくらいまではいけるそうですが、今回は512MB+1GBで1.5GBに。

 

 

 

 

 

 

メモリ増設6.JPG何年振りでしょう、こんな作業。そういえば10年ちょっと前PCのマーケティングする部署に配属された日。「私のPCは?」との問いに「そこの部品組み立てて作って」とドライバーを渡されたこともありました。

 

 

 

 

 

メモリ増設4.JPG

はい、これで1.5GBに増設完了。サクサク動くようになってくれました。こんなご時世ですのでもう少し頑張ってもらいましょうVAIO君。

 

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

店員佐藤

HDDの容量は大丈夫ですか?
メモリーもそうですが、この頃のPCはまだ
動画やデジタル一眼レフの写真データを
ため込めるような容量にはなっていない気がします。
by 店員佐藤 (2009-05-30 23:17) 

urayasu_papa

250GBのうち、まだ100GB超空いてますよ。
うちは動画がDVどまりなので・・・PCとは無縁です。

by urayasu_papa (2009-05-31 08:49) 

tonton

はじめまして typeM増設検索にて参りました。
よろしくお願いしますm(_ _)m
写真つきでわかりやすく拝見させていただきました。
バッファロのHPで対応のメモリを見ると1Gの箇所に
BAIOアップデートのことが書かれてありますが、
なしでもいけましたでしょうか??

私も、早くサクサクしたいです♪
by tonton (2009-08-06 17:19) 

urayasu_papa

tontonさん>
はじめまして。
BIOS VAIOどちらのアップデートでしょうか?
でもどちらも特にアップデートは必要なかったですよ。

by urayasu_papa (2009-08-07 08:32) 

tonton

早速のお返事ありがとうございます!!!!(^^)
BIOSのアップデート・・・。誤字です。
バッファロのHPにはメーカー参照と書いてあるので詳しくはわかりません。

アップデートややこしそうなんで、
大丈夫みたいでよかったです!

typeMは初めて自分で買ったパソコンなので^^
ただ今 本を購入し、XPをあと5年使う為奮闘しております。。。
iphoneに画像(映画等)を同期させたいのですが・・・
めちゃめちゃ重たいです。

私も上海さんで購入しました(^^)めちゃめちゃ安いですね^^
明日にはサクサクです♪
色々とありがとうございました^^
by tonton (2009-08-07 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。