SSブログ

藤沢駅 湘南電車キオスク [遠距離通勤]

fujisawa.jpg遠距離通勤者となってはや2ヶ月近くが経過しようとしています。外出があったり出張があったりで週に2~3回ペースの遠距離通勤ですが、体は慣れました。時間が過ぎてるのが不思議です。昨日の朝などは東京駅8:03発とともにパソコンでPowerpoimtの資料作成に没頭、あやうく藤沢駅を乗り越すところでした。で、その藤沢駅の辻堂より(東京から遠いほう)のホームにこんなキオスクがあって気になっていました。

まんま湘南電車。昔の80系っていうんでしたっけ。このカタチ。

 

fujisawa2.jpg

気がつくとちゃっかりライトも点灯しています(笑)

行き先はKIOSK、どこ行くんじゃい?

よくよく見ると方向幕や窓枠のHゴムもしっかり再現されていて作った方々がただものでないのがわかります。神は細部に宿る、こういう場合に扱うフレーズじゃない気がしますが。。。

 

 

 

fujisawa3.jpg

左前方から側面に回りこんでみると、乗務員扉付近に絶妙にビルトインされているのがタバコ自販機。ちゃんとTASPO対応バージョンにアップグレード済みですし、色も本体色にコーディネートされ塗り分けもばっちり。そしてその直ぐ後ろに大開口部、キオスクらしく新聞・雑誌、ガム類がひょいっと買えるようになっています。コンビニ型のNEWDAYSもいいけどこのタイプもぜひ残しましょうね。

 

 

 

fujisawa4.jpg

後部からの眺め。各種表記類もきちんとされています。妻面には窓もしっかり。KIOSKの看板がとってつけたようですが、これがないとなんのこっちゃわからん建物になりますからこれはこれで致し方ないでしょう。

 

 

 

 

 

fujisawa5.jpg

この電車屋上にクーラー室外機を搭載。かなり大胆な搭載方法ですが、ま、走らんのだからいいでしょう。

 

 

 

 

 

fujisawa6.jpg

この書体とかもいいですね。こういうのをおざなりにしないのがさすがJRグループ。ところで、こういう電車型キオスク、もう一両あるそうです。

水戸駅。フレッシュひたちE653系型のにくいやつがいるらしい。

でもってJR東日本リテールネットというキオスク運営会社のHPに行くと、あったあったキオスクのバリエーション。ありゃあ、これら見かけるたびブログに書いてたぞ。まんまとはまってます(笑)

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

かつぽん

中央線にも201系や101系をかたどったkiosk出来ないかなぁ??
201系なんて名車(・・・とは言わない?ひょっとして)ですしねぇ・・・
by かつぽん (2009-07-23 14:39) 

urayasu_papa

かつぽんさん
黄色と橙色の電車型のが欲しいですよね。
by urayasu_papa (2009-07-26 08:24) 

蕨もち

われわれのグループがJRから依頼されて造りました。

皆さんの声をもっと、JRさんへ届けてください。

目下のところ、ここと、水戸駅だけです。

私も、もっとやりたいです。
by 蕨もち (2009-11-10 17:59) 

urayasu_papa

蕨もち さん>
そうですか、蕨もち さんたちが作ったのですか。すごい。

もっとあると楽しいですね、JRに声を届けてみたいです。
by urayasu_papa (2009-11-14 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。