SSブログ

岐阜 郡上市 鍾乳洞 [いわゆる日記]

帰省二日目は朝から大忙し。おじいちゃんの運転で郡上(ぐじょう、と読みます)方面へ行くからです。8時出発の前にアンディ君のお散歩から。ひと気のないアーケード街をお散歩です。

gifu11.jpggifu12.jpg

 

 

 

 

 

 

無事定刻出発。じいちゃん、ばあちゃん、姉、姪、我が家4人の8名乗車のワゴンで東海北陸自動車道を一路郡上市へ。便利になりました。以前は一般国道を2時間ちかくかけて行ってたような記憶があります。

gifu13.jpggifu14.jpg

 

 

 

 

 

ここ郡上市、合併ですごくでかくなりました。 岐阜県の真ん中のほとんどを占めています。この日訪れたのは郡上八幡(はちまん)古い町並みと、きれいな水と郡上おどりの町です。郡上おどりというのは7月8月のほぼ連日、町の中で催される盆踊り。8/13~16のお盆期間は徹夜おどりといって一晩中踊り続けるのだそうです。

gifu15.jpggifu16.jpg 

 

 

 

 

今日、郡上八幡を訪れたのは踊りではなく、こちら。食品サンプル体験です。

gifu17.jpg

どういうことかって言うと、食品サンプルの新時代を築いた(日本テレビ系「未来想像堂」でも見たかな)岩崎グループの創業者がここの出身。今も工場があるとのことで近年注目されてるそう。でもって、体験教室なんかもあって、我々もそれにやってきたと。ですが、大人気で予約なしでは無理。ショップを冷やかして終了となりました。

 

 

 

ちらっとのぞいた体験教室。この海老に衣をつけて立派なてんぷらになります。

gifu18.jpggifu19.jpg

 

 

 

 

 

誰だぁー!ラーメンこぼしたのは? パフェもこんなに美味しそうに。

gifu20.jpg

gifu21.jpg

 

 

 

 

 

郡上八幡の町を楽しんだ後は車で20分ほどの鍾乳洞見物へ。

gifu22.jpg

このあたりいくつかの鍾乳洞があります。今日は「大滝鍾乳洞」へ。鍾乳洞内に立派な滝があることからこの名前に。鍾乳洞の他に釣堀や、レストラン等があるいわゆる観光地です。鍾乳洞見学の前に昼食。ここで石板焼きのお肉をいただきましたがすごいボリュームでさすがの次男君もとうぶん焼肉はいらないといってます。

 

 

 

鍾乳洞にはこんなケーブルカーで向かいます。

gifu23.jpggifu24.jpg

 

 

 

 

 

所要3分くらいでしょうか。帰りは徒歩でこの脇を下ります。

さあ、いよいよ鍾乳洞入り口。ひんやりとした空気が流れてきます。でもって中はもう洞窟洞窟、鍾乳洞です。「おー」と驚いたり、天井に頭ぶつけたり、物見遊山という言葉がぴったりの30分でした。

gifu25.jpggifu26.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は釣堀で虹鱒釣り→日帰り温泉→お買いもの→帰宅。二日目も充実した一日をありがとうございました。

gifu27.jpg

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

店員佐藤

鍾乳洞が綺麗に撮れていますねぇ。
こういう照明だったんでしょうか?
これくらい撮れると満足度が高そうです。
by 店員佐藤 (2009-08-18 15:21) 

urayasu_papa

店員佐藤さん>
鍾乳洞はいろんな照明あたりまくりでよくわからない状態です。
これは見た目に近い一枚ですけど、他のはよくわからないですねえ。
なにしろ通路はひとり分の幅しかないのでホワイトバランスを調整する余裕がありません(笑)
by urayasu_papa (2009-08-18 20:56) 

Virgo

鍾乳洞と虹鱒釣りって、どこに行ってもセットのような気がしますね。

食品サンプルの体験って面白そうですね、でも要予約とはm(__)m
by Virgo (2009-08-22 04:34) 

urayasu_papa

Virgoさん>
そうか鍾乳洞と虹鱒はセットなんですか。
言われてみればそうですね。
牧場とジンギスカンもそうですね。那須の南が丘牧場では、その3点がセットでした(笑)


by urayasu_papa (2009-08-22 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。