SSブログ

駅前温泉? [気になったものアレコレ]

ekimae.jpg駅前○○ というと社長シリーズとならぶ森繁久弥主演の東宝映画シリーズ。このDVDは1962年公開の「喜劇 駅前温泉」のもの。駅前にデラックスホテルができて衰退する温泉街をどうにかしようと森繁やフランキー堺が奮戦するというもの。

 

 

 

 

 

 

gifu28.jpg

そういうシチューエーションに出会いました。

その名も「みなみこだからおんせん」

縁起のいい名前です。

 

 

gifu29.jpg

ずーっとのびる線路。旧国鉄の越美南線。越は越前、福井市と美濃太田市をむすぶ越美線の南側部分ってこと。岐阜、福井県境は結構な山岳地帯なので越美線は開通せず、国鉄分割民営化に。南側を引き継いだのが第3セクターの長良川鉄道。この路線に2002年に開業したのがこのみなみこだからおんせん駅。で、温泉はどこ?見る限り温泉街なんてものはまったく見えてきませんが・・・・

 

 

 

 

 

 gifu30.jpg

はい、ホーム徒歩0分で温泉到着です

なんとこの駅、駅舎が本格的な日帰り温泉なのです。

というか日帰り温泉がが本業で、片手間に駅もやってます、という風情です。来場者のほとんどが車での来場ですし。

 

gifu31.jpg

この写真の右手側が線路&駅ホーム部分。

でも汽車(ディーゼルです)で降りたらすぐそこは温泉というのもお年寄りなんかにはいいかもね温泉出て、畳張りの休憩所でつぎの汽車が来るまで昼寝。なんてったって1時間に一本あるかないかくらいのダイヤ。時間はのんびりしてる、私たちが訪れた時も上下線とも汽車には遭遇できず。これはこれでありかなあ。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

かつぽん

カミサンの母方の実家の近くにもこんなトコロが。
http://www.mizunuma-sb.com/
ローカル対決、してみたいですねσ(^◇^;)
by かつぽん (2009-08-20 00:40) 

Virgo

あーー、一時間に一本。

昔はどこもかしこもそうでしたよね。
時にはそのゆるやかな流れに身を委ねたいです。

20年前の下仁田温泉を思い出します。
旅先で入院なんて後にも先にも、あの一度きり(笑)

ご飯の美味しい病院でした。
by Virgo (2009-08-22 04:42) 

urayasu_papa

かつぽんさん>
この水沼って駅、いいですねえ。行ってみたい。

Virgoさん>
温泉入ったら休憩所でのんびり甲子園の中継とかみて日がな一日をすごす。あーヒマだなあとか言ってみたいです。

旅先での入院って?
by urayasu_papa (2009-08-22 09:27) 

Virgo

>旅先での入院って?

あっ、若気の至りです。
自転車で落車しました(^_^;;;
by Virgo (2009-08-22 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。