SSブログ

ジェフ千葉応援列車乗車記 その1 [Football]

ただいま赤信号、大宮駅手前で発車待ちです。

JEFohmiya.jpg

まさに今のチーム状態そのままですが、この日はジェフ千葉応援列車でたくさんのジェフサポとともに勇躍、大宮へ乗り込みます。次男君と2人乗車してきましたのでその記録を。なんと10月のレッズ戦でも実施されるそうです。

このジェフ千葉応援号は君津駅から大宮までの列車。往路は君津(13:27発)~大 宮(15:51着)。復路は大宮(21:36発)~君津(23:41着)、途中、木更津、袖ヶ浦、長浦、姉ヶ崎、五井、八幡宿、浜野、蘇我、千葉みなと、海浜幕張、西船橋に停車してジェフサポの皆さんをのせて、武蔵野線を一路大宮へ向かう特別列車です。

JEFohmiya4.jpgJEFohmiya2.jpg

 

 

 

 

 

次男君と私は西船橋から合流。駅に着くと黄色い方々がたくさん。9番戦武蔵野線ホームからの乗車になるそうです。

JEFohmiya3.jpgJEFohmiya5.jpg

 

 

 

 

来た来た来た。みなさんカメラでパシャパシャ!

JEFohmiya6.jpgJEFohmiya9.jpg

 

 

 

 

 

千葉支社ご自慢のニューなのはな号。鉄な方風に言うと485系電車を改造したジョイフルトレイン。お座式列車にもなり、その場合はグリーン車。座席だと普通車扱いです。この日は座席。

JEFohmiya7.jpgjefohmiya27.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そこはかとなくお座敷の香りがしてきます。座席表示や収納式の網棚なんかも。

JEFohmiya8.jpgJEFohmiya10.jpg

 

 

 

 

 

 

JEFohmiya12.jpg

極め付きはこちら。トイレに行くとスリッパが常備されています。お座敷に座ると自前の靴は収納されてトイレに行くときにはスリッパでトイレではこれに履き替えるんだろうな。この日は座席者ですからトイレのまで靴を脱いでという間抜けにスタイルになってしまいました。

 

 

 

さて、鉄系の話は以上にして、応援列車車内の様子を。まずは車内アナウンス。

「毎度ご乗車くださいましてありがとうございます。ジェフ千葉背番号○○ミッドフィールダーの○○です」

当たり前といっては当たり前ですが、親会社さんのお仕事ですからちゃんと出来るようにしないとね。きっと三木社長が各選手達に指導したんだろうなあ。社長ご苦労様です。櫛野選手の低い太い声、ヤザーはヤザーでした(笑) 近くの座席でごそごそと挨拶の声がします。誰かなと思ってみたら、やはりこの方。

JEFohmiya11.jpgJEFohmiya13.jpg

 

 

 

 

 

 

 

一人ひとりに名刺をくばっておられました。今回の「今日の一文字」(勝手に命名)は 道 でした。気分は 僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる by 高村光太郎 ですかね。

JEFohmiya14.jpg

そして14:50くらいからクイズ大会。サッカー検定から10問のジェフクイズ。Q1:J1オリジナル10じゃないチームはどこ?Q10:大宮戦の通算成績は?みたいな問題でした。あんまり成績悪いとウルトラクイズみたく大宮駅で降りるときブブーッとか、君津逆戻りとか、罰ゲームでスタッフ手伝いとかはありませんでした。答え合わせは選手のアナウンスで。10問中9問正解、不正解は大宮戦戦績。去年はひとつ引き分けあったんじゃと思っていましたが実は連敗でした。悪い思いではわすれたくなるんでしょうかね。

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。