SSブログ

スカイセンサー

スカイと言えばスカイライナー?、スカイウォーカー? いえいえスカイセンサーです。
昨日、仕事先の都内某所にて再会しました。スカイセンサー5900。どなたかの持ち物ですが触らせてもらいました。現役です。NW、すなわち中波の受信状況が良くないということでリペアに持ち込まれたそうですが往年のラジオ少年のHさんがばっちり調整。ダイヤル回してチューニングしてみます。レベルメーターの針のふれかたが最大になるように...
いやぁー一瞬にしてタイムスリップ。ラジオ少年に戻りました。結構凝ってたんですよね、あの頃。
20090905075324.jpg

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 4

くりぼう

いや~懐かしいですねぇ~。
中学校の頃、友人と大阪の日本橋(にっぽんばし)の電器街へ毎週のようにどの短波ラジオにするか、検討しにいっていました。
新しモノ好きな性格からしてソニーのスカイセンサーが妥当な選択だったのですが、あまり好きではないクラスもものがこっちを買ってしまったため、やむなく松下の「クーガ」を買ってしまった思い出があります。
それにしても、スカイセンサーの機能「クリスタルマーカー」はその響きといい、チューニングがあったときのサウンドといい、最高でしたね。
その思い出もあるため、Gmailのメールアドレスに使っています。
いい時代でした。。。。。
by くりぼう (2009-09-06 20:13) 

モリチャン

以前もコメントさせていただいた記憶がありますが、私も父親にねだって買ってもらいました。BCLですよ、BCL。はまってましたねぇ。。。
残念ながら手元に現物はありませんが、今思うととっておけば良かった。。。
by モリチャン (2009-09-07 09:16) 

urayasu_papa

くりぼうさん>
私も同じような時期をすごしたことがあります。うちは電器屋だったので他のメーカーを買うという選択肢はなかったんですが。でもちょっとクーガほしかった。あのバーアンテナが回転するやつ、ジャイロアンテナと言ったかなあ。
by urayasu_papa (2009-09-07 22:26) 

urayasu_papa

モリチャン>
BCLですよねえ。
ラジオオーストラリアやBBCです。ドイチェ ヴェレってのはドイツのほうそうでしたっけ。意味はなかったですが楽しい趣味だったと思います。
by urayasu_papa (2009-09-07 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。