SSブログ

携帯紛失 (1)まず、どうするか? [いわゆる日記]

9月に入ったある日、ウチに帰って鞄をさぐってみたらいつもある場所に携帯がない。私用で使ってるauのW64Sがありません。家族総出で家中さがしてもらいました。電話してみると呼び出し音は鳴ります、でも反応なし。玄関?戸棚の裏?やっぱりの鞄の中では?ありません。そういえば、今日会社で出したかもなあ、明日探してみる?少々不安になってきました。おサイフケータイにはしてないのでそちらの心配はないのですが、アドレス帳にある皆さんの番号やメアドが心配。auのサポートページを確認してみます。

ここからは備忘録的にau携帯なくしたらどうする? という感じでまとめてみます。

まずすべきこと

携帯紛失10.jpg

遠隔ロック回線停止。遠隔ロックで基本的な操作ができないようにできます。アドレス帳、Felicaなどの保護ができるわけです。あらかじめ設定してあれば、その設定された番号から何度か電話すれあ遠隔ロックがかけられますが、携帯なくすような方(含む私)はそんな周到な準備はされてないはずです。そういう方は取り急ぎ下記へお電話しましょう。 (紛失時の総合案内はauさんのHPをどうぞ)

 

 

au携帯電話から : 局番なし 157 (無料) →これは無理ですね。失くしたんだから。
一般電話から : フリーコール 0077-7-111 (無料)
受付時間: 24時間受付 (土・日・祝日も受付/オペレーターとの通話は9:00~20:00)

世の中に数千万台も普及している機械ですから相手も手馴れたものです。あっという間に紛失の際の手続き(遠隔ロックと回線停止)ができます。必要なのは自分の携帯番号(私は記憶してませんでした(笑))と契約の際に設定した暗証番号。これで誰かにアドレス帳をいじられたりするリスクは減ります。なくなる、と書かなかったのはどうやらこのロック、悪い人には結構簡単に外せるとのこと。携帯探し急ぎましょう。

どうやって探すか?

とりあえず失くした携帯へ電話してみたりしますよね。それで誰かが出てくれればいいんですが・・・どうやら最近では電車内で駅員さんたちがみつけても電話には出てくれないそうです。いろいろ問題ありそうですもんね。だとすると落し物センターなどへ集められたものを調べてもらうしかないですね。電車の中、バスの中、あのお店、まずはネット検索・電話で確認できます。

警視庁(や、最寄警察)JR東日本(6:00~24:00)東京メトロ(9:00~19:00)(もより駅でも調べてくれます)へ。私の場合はバス2社にも乗ってましたのでこちらも電話で確認できました。しかし残念ながら見つけることはできませんでした。トホホ。

では、買い替えるしかないのか・・・

auの安心ケータイサポートとかに紛失時の機種変更サービスがあるようです。内容は同等機種への買い替え時に最大18,000円相当の割引があるとのこと。まあ、スタートラインの価格がはっきりしませんのでトクなのかは判然としません。でも慌てないほうがいいそうです。ネットでいろいろしらべてみると買い換えたらその後、見つかったというケースが結構あるみたい。なぜかっていうと、こんな流れで2~3週間後に出てくることが多いそうです。

紛失場所で駅や警察に届けられた

→それが所轄の警察に届けられ

→携帯キャリア各社へ

→契約者を確認し、本人へ連絡

という段階を踏むみたいだからです。私の場合のそれは紛失から1週間後でした。

 

こんなお手紙がやってきました。「au電話機 拾得のご連絡」やったぁ!見つかった。

携帯紛失2.jpg携帯紛失3.jpg

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。