SSブログ

新たなる旅立ちの日としよう。11月8日JEF降格の日 [Football]

J2koukaku.jpgその瞬間の空の色@新浦安です。

2009年11月8日、ジェフユナイテッドは前身の古河電工以来の一部から降格し2010年シーズンをJ2で戦うことになりました。

今シーズンのことについてはいろいろな思いがあります。またいずれ書きたいと思いますが、イビチャを失ってからのここ数年のチームの迷走にいつかこうなる日が来るという予感を感じずにはいられませんでした。

2003年からこのチームを追いかけている私にとっては、05年、06年のタイトル獲得、臨海から移転、フクアリオープン、練習場新築とチームにとって十年~二十年に一度のことをほんの数年のうちに経験しました。それにリザーブスのJFL昇格、レディースのL1昇格などのよろこびも味わわせてくれました。

でもって今度は降格→J2→昇格というのも体験させてくれようとしています。(長年のJ2暮らしというコースもありえますが)

新しい旅が始まった日としてこの日を記憶しておきたいと思います。

さ、来年のシーチケ発売はいつかな。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

秀風

伝統あるチームがとうとう・・・残念です。

千葉はオシムさんの代表監督就任から歯車が・・であり他サポからみてもとても辛いです。羽生さんはうちでは欠かせない人になってますがその当たりも大変申し訳ないきがします。

私は今年応援してる選手がレンタルで水戸にいってるのでJ2もかなりみました。J1とはまた違う世界ですよ。あれはあれで良い経験にはなります。1年で戻って来てくださいね。
by 秀風 (2009-11-08 21:48) 

竜犬

本当にお久しぶりです。
とうとう我等のJEFがJ2に降格してしまいました(泣)
TV観戦でしたが、Jリーグ発足から、JEFを追いかけてきた身としては、色々な思い出が蘇ってきて、試合終了のホイッスルを聞いた時、更にサポーターが泣いている姿を見て、号泣してしまいました。
臨海に通っていた時、スタンドも寂しかったのを思い出しました。でも、現在はサポーターも増えていますし、一年で戻ってくることを信じています!

by 竜犬 (2009-11-08 22:38) 

かつぽん

とてもnice!じゃないですが・・・

あのウチとやった昨年の最終節以来
ホームでの勝ち星がないってホントですかっ!?!?
そりゃ辛いわ・・・ホントに辛いわ・・・
シッカリした監督を呼んでもう一回鍛え直して、
戦力の流出をなるべく避けて、
また再来年3-4とかいう『花火大会』が出来るのを
楽しみにしておりますm(__)m
by かつぽん (2009-11-09 16:30) 

urayasu_papa

秀風さん>
45年もってことはわたしの年齢と同じでした。
まあ、何年になるかは?ですが、いろんな経験してきますよ。
九州にも行ってみようかなあと思う今日この頃です。
by urayasu_papa (2009-11-09 22:55) 

urayasu_papa

竜犬さん>
どうも、です。そうなんですよね、去年の後半からでしょうか、負けても負けても、今度こそと思ってもフクアリの観客は減らないんですよ。むしろ優先入場列なんてどんどん並ぶのが早まってます。来年のJ2での開幕でも同じようにみんなフクアリに駆けつけてるんだと思います。自分の子どもみたいなもんで、好きなチームは選べないですよね。どうなろうが、こうなろうが、支えていくしかないんですねえ。どん底時代があって強いときが喜べるのはもうひとつ竜というチームをみても思えますよね。
by urayasu_papa (2009-11-09 22:59) 

urayasu_papa

かつぽんさん>
そうですねえ、撃ち合い上等!なチームになれるよう出直します。ミラーの守って守ってカウンター&個人技でも残留できたのかもしれませんが新人監督に託すという博打をうちたくなったのはフロントのみならずサポーターにもリスクを冒さねばサッカーではない、というとある爺さんの教えが染み込んでしまったからです。
by urayasu_papa (2009-11-09 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。