SSブログ

師走のサッカー模様 ジェフもいろいろ [Football]

練習試合.jpg次男君の練習試合です。この時期、日暮れがはやくってすぐこんな薄暮に。この日は久々にゴールを決めて大喜びの次男君でした。そらFWのポジションだからなあ、点とるのが仕事ですから。








さて、先週末の最終節以降、一週間のうちにさまざまなことが発表されましたJEF。ジェットコースターなシーズンオフがもうやってきてしまいました。まずは最終節直後の深夜、契約満了選手の発表、下村東美、新居辰基、エディ・ボスナー、佐伯直哉、島津虎史のトップチームの5人にリザの山中、市原、ユースから昇格二年の乾、高田。
うーん。東美については正直、シーズン中、なんどもため息つかされたりしました。もともとなのか、移籍後の状況がそうさせたのかはわかりませんが、判断力がいっぱいいっぱいになっていたプレーぶりに声を荒げたこともある選手でした。でもいなくなるとなると寂しいものです。じゃあ、彼でJ1昇格&J1中位→上位へと行けるかとなると、それはない。どこかで割り切らざるをえないとも思います。この後、どこかで活躍してくれる(時に痛い目にあわされるくらい)といいなと思います。新居については、縁がなかったとお互い思いましょう。彼が生きるパスをだせる選手はここ3年のジェフにはいなかった。阿部やストヤノフのいたころ2005年あたりにスーパーサブで彼がいたらすごいことになっていたでしょう。彼ならJ1からのお誘いもあると思います。で、ユース→リザのふたり。彼らのリザの試合は一度しかみたことがないのでプレーを語れませんが、こういうことでいいのかなあ。上げたのが失敗だったのか、その後に問題があったのか、はっきりわかりたいと思います。
 
その後、江尻監督続投、神戸さんのテクニカルダイレクター就任、斉藤和夫さんのヘッドコーチ就任が発表されました。育成路線への転換が感じられるスタッフ構成になりました。育成路線おおいに結構ですが、ここはひとつ周辺の競合クラブとのベンチマークをきちんと行って欲しいと思います。我が家のある浦安市周辺ではサッカーの上手い子は柏、FC東京のセレクションを受けに行くケースがほとんど。JEFの名前は出てきません。(それだけに浦安出身の乾君が・・・・)
ユナパ、フクスクで姉ヶ崎時代よりも環境はよくなりましたが、それは身内の論理。ユース、ジュニアユース、スクールというネットワークを県内湾岸地区に張り巡らせるくらいを期待しています。うちの近所にも舞浜スクールがありますが、「JEFは楽しいサッカー」という評価です。お届け隊の池上さんの方針がつよかったのでしょうか。でも選手発掘はこのチームにとっては製造業の研究開発みたいなものです。阿部、山岸、工藤と地元から発掘、さらに越境して勇人、寿人のような逸材が来てくれるそういう下部組織構築に着実に取り組んでいきましょう。

そして青木孝太のレンタルからの復帰。孝太は野球でいうドラ1(ドラフト1位)選手。孝太、米倉、益山がジェフを背負っていってくれると思います。J2での経験を他のメンバーに先んじてしてきた孝太。また小瀬の索をやるがす(壊す)ような劇的なゴールを期待してます。

そして今日12/13はサポーターカンファレンス。日曜の19時開始21時終了って?多くのサポーターと情報を共有するという発想がないのでしょうか。都内、遠方サポは来るなという時間帯設定。このチームのフロント、以前の最悪期は脱したと私は思いますが、それでもまだ時々こういうことをします。当然、チーム内でも議論はあったと思いますが、まだ、安きに流れる派に押されてしまうんじゃないかなあ。中の人、がんばってほしいなあ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

かつぽん

出会いと別れが繰り返されるこの季節、
毎年のように喜びと悲しみが表裏一体となった
複雑な感情が流れますよね、どこも・・・

ウチのイチバンの懸念材料はCB。
藤山移籍/モニ○&ブルーノ放出/佐原出戻り・・・と
レギュラークラス4人も抜けちゃって、大丈夫なんでしょうか??
平松がやっと育ってきた&森重獲ったとはいえ・・・
by かつぽん (2009-12-14 17:33) 

urayasu_papa

かつぽんさん>
森重とったりしてるじゃないですか。
モニ○あたりうちにください。
by urayasu_papa (2009-12-16 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

師走・クリスマスお仕事系もろもろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。