SSブログ

ローストチキンをヘルシオにて焼く メリー・クリスマス! [いわゆる日記]

毎年、クリスマスに食すローストチキン。いろんなお店で買ってましたが今年はいっちょ作ったるかい!ということで挑戦。我が家のレンジ、ヘルシオ君が鳥照り焼き系は天下一品の仕上がりを見せてくれますのできっと大丈夫だろうと。しかしながら味付けとかどうする?便利な時代になりました、今はこんないいものが・・・って小林製薬のCMですね・・・・「カリフォルニアのばあさんブログ」ここに美味そう&手軽そうなローストチキンのレシピが。余談ですが、この方レイ久子さんという方、レシピ集は出版もされています。これならイケそう。他にもいろいろ調べてみるとどうやら鳥そのものの質よりも塩をいかに鶏肉に浸透させるかのほうが味に効く(もちろんいい鳥でうまく味付ければ満点ではありますがね)らしい。それにはこのカリフォルニアのばあさんのやり方 =Brine(ブライン)という方法がいいらしい。要するに塩水に生のお肉を数時間~一晩漬けておくといい感じらしい。やってみましょう。

roast.jpg

まずはご近所のスーパーでまるまるの鳥をゲット。1,280円です。

 

 

 

 

roast3.jpg

岩塩と同量のお砂糖をとかした水を用意。(塩味はさきほどのリンクを参照ください)

 

 

 

 

 

roast2.jpg

でもって、こんな風にジップロックで浸々に漬け込みます。室温でこの日は5時間ほど放置。レシピによればハーブ類を一緒にということでしたが、スーパーで品切れのため断念。ニンニクを二かけほどいれておきました。

 

 

 

roast4.jpg焼く前によく水気をふき取り、もう一度塩をふります。このときはクレージーソルトを ふりかけました。(まあ、塩味さえ浸透してれば表面はそれほど影響を及ぼすことはなかったというのが食後の印象でした)

 

 

 

準備が整ったらヘルシオ君へ投入。<ウォーターオーブン><ロースト><予熱なし>で220℃、40分くらいでいいみたいです。行ってらっしゃーい!

roast5.jpgroast6.jpg

ばあさんブログに「途中で3回くらいチキンから出た汁を胸にかけて下さい。乾燥を防ぎ、照りが出ます。」てとこの意味が?でしたが、やってみたらよくわかりました。結構な勢いで肉汁が滴り落ちてますので、これをすくってかけるだけでした。

 

roast7.jpg

はい、完成。いい感じの照りがでました。皮はパリパリです。

 

 

 

 

 

roast8.jpg

クリスマスの食卓にでーんと。このあと取り分けて黙々といただきました。外はパリパリ、中はとってもとってもジューシーでした。うまく浸透するか心配でちょっと塩味を濃いめにしてみましたがここはレシピ通りで良かったかな。でもいい味でした。

簡単レシピで調理も実はらくらくだということがわかりました。ありがとうカリフォルニアのばあさん!

 

 

 

roast9.jpg

そして皆様、メリー・クリスマス!

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

店員佐藤

ヘルシオすごいですー!
美味しそうです。自家製のローストチキンなんて
考えもつきませんでした。

写真も綺麗に撮れていますね。
メリークリスマスです。
by 店員佐藤 (2009-12-25 07:50) 

urayasu_papa

店員佐藤さん>
最近のレンジはヘルシオに限らずスゴいんです。スチームレンジっていうんですかね。スチームで焼くってのがイメージなかったのですが、こんがり、からっとスチームで焼けます。
申し遅れましたがメリー・クリスマスです。
by urayasu_papa (2009-12-27 12:56) 

モリチャン

自宅でチキンの丸焼きって、すごい!
ご家族も大喜びって雰囲気が想像できます。
by モリチャン (2009-12-28 09:18) 

urayasu_papa

モリチャン>
意外に簡単でした。レンジ買って良かったなと思う瞬間でした。
by urayasu_papa (2009-12-28 10:57) 

かつぽん

遅ればせながらメリクリです♪♪
なるほどこんなのも出来るんだ、ヘルシオ・・・
・・・カミサンには見つからないようにしないと(爆)
by かつぽん (2009-12-30 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。