SSブログ

ブラタモリごっこ@銀座 [気になったものアレコレ]

この秋からのNHKの番組「ブラタモリ」がお気に入りです。その名の通り、タモリさんが街をぶらぶら歩くという番組です。古地図からその街を感じ、高低差を愛でるという街の楽しみ方を紹介してくれています。毎週木曜の夜が楽しみです。

ginzaroji2.jpgこの日はたままたランチがはやく終わったので同行のT君に「面白いところがあるのでちょっと行ってみよう」と銀座6丁目あたりのドトールコーヒーショップへ。ここは銀座らしくちょっと高級なドトールなのですが秘密はそれだけではありません。そう、「ブラタモリ」第四回で放映された銀座の路地が横切るドトールなのです。

なにげない店内ですが、店内の両サイドに自動ドアが、店の入口から来ると右にも左にもドアがあるという構造です。ちょっと変です。はい、そうなんです。このドアこそが路地そのもの。

 

 

 

 

ginzaroji3.jpg

このドアを開けるとその向こうに・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ginzaroji.jpg

こういう路地が続いています。ついそのへんで飲食店の店員さんがタバコ片手に休憩してそうな路地です。ま、番組で紹介されていた内容そのまんまなんですが、これはこれで楽しいです。すっかりタモさん気分。

 

 

 

 

 

 

 

 

出口付近にはこんなお稲荷さんもありました。

ginzaroji4.jpgginzaroji5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はαもってぶらぶらしてみたいですね。

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

nyan-united

私もブラタモリが好きで毎回見ています。
銀座編は、私も確認に行きたいっ!と思ってました。基礎知識がないとドトールのお客さんはびっくりですよね(笑)。
by nyan-united (2009-12-27 19:07) 

urayasu_papa

nyan-united さん>
コメントありがとうございます。
ケンミンショー→ブラタモリと続く木曜夜はとても楽しみな時間です。銀座のこれもそうですし、三田の奥の街は再開発までに早くいかねばと思っています。
by urayasu_papa (2009-12-28 10:45) 

店員佐藤

私もurayasu_papaさんから話を聞いてから
毎週録画して見ています。これ、絶対にまねしたく
なります。
by 店員佐藤 (2009-12-28 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。