SSブログ

高校サッカー決勝戦@国立 [Football]

高校サッカー.jpg1/11(祝)成人の日ってやつですね。以前はこの祝日は1/15と決まっていて、ラグビー日本選手権の決勝の日でした。晴れ着姿の女性がスタンドに、グランドは泥だらけのラガーマンというのが一月の風物詩でした。それがハッピーマンデーになり、今年は成人の日に新成人にはちょっと早い高校サッカーの決勝戦です。

 

 

 

ここ数年、子どもたちと一~二試合見に来ています。今年も大晦日に八千代の試合をフクアリに行きましたが、たまたま今日は次男君の少年サッカーの試合が10時には終了→14時キックオフなら間に合う、ということで長男・次男君とやってきました。

高校サッカー5.jpg

しかし、高校サッカー決勝(準決勝も)は小学生には先着1万名様無料ご招待!11時半すぎに国立到着でしたので次男君の無料招待券は無事ゲットできましたが、すごい客足です、今日は。

 

 

 

 

 

高校サッカー2.jpg

国立にはよく来ますが、ここまで一杯になったのはかつてのラグビー早明戦全盛期の80年代前半以来では。(81年が66,999人で東京五輪後の最高記録)

3連休の初日に準決勝、最終日に決勝という日の巡りもいいし、なにより準決勝の青森山田-関西大一高の試合終了間際→PK戦の盛り上がりが効いてるのでは。さらに、特番の「最後のロッカールーム」も毎回号泣ですしね、これらで一回は見に行こうというお客さん多数では。我が家がまさにそれですが。

 

 

高校サッカー4.jpg

準決勝のイメージで、この日はなんとなく青森山田贔屓で見てました。ボランチの二人、7番の椎名君もすごいんですが、10番柴崎君二年生がすごい。視野が広い=ここまで見えてるかというとこへびしっと通すパス、冷静沈着=準決勝PK戦一番手でコロコロPKをさらりと決めたり。

 

 

 

 

高校サッカー3.jpg

他の選手達がわーわー急ぐなかで緩急というか、間を作れるというか。 

こうやってCKでボールを置く姿もなんだか雰囲気がある選手です。この先どう成長していくのか楽しみです。

 

ですが、ですが、試合は山梨学院が1ー0で初優勝を決めました。青森山田のストロングポイントをよく分析してきた&思い切りいいプレイ、トップスピードでペナ付近に突っ込んでくる等こちらもいいチームでした。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

かつぽん

僕は関大一高が好きでした。
サッカーの好みがバレそうですσ(^◇^;)
by かつぽん (2010-01-12 14:57) 

urayasu_papa

かつぽんさん>
関大一高の準決勝。監督が後半の20分で勝負といってたのがまさに最後の最後で2点差をおいつく展開には感動しました。(PK戦の青森山田のキーパーがスゴすぎ)いいチームでした。
by urayasu_papa (2010-01-12 22:46) 

くりぼう

私はサッカーはもっぱらにわかJAPANファンだけなので、高校サッカーやJリーグはなぜか盛り上がれません。

高校からラグビーは割と熱心に見ていますが。。。

でも、最近フォットサルだけはやってみたくなりましたが、メンバーがいません。それに聞くところによると、甘くみていると飛んでもない競技で、7分間(?)ずっと走っていなければならないので、すぐにバテてしまうそうですね。日頃運動してなきゃダメだなあ~

by くりぼう (2010-01-15 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。