SSブログ

PCのメンテナンス ファンのお掃除で静音化 [いわゆる日記]

我が家のPC、すでに4年強使い込んでおりますのでヤレてきています。メモリを増設したりはしましたが、最近ではファンがウーウー唸っております。相当ノイジーです。以前、とある機会に我が家のPCと同型機の修理の現場を見たことがあり、エンジニアの方から「ファンの羽にホコリが付着して重くなり回転が落ちて熱が下がらないんです」「清掃すれば相当静かになりますよ」なんて話を聞いてましたのでチャレンジ。(実は一度チャレンジしたものの途中で挫折経験あり)もう保証期間も過ぎちゃったし、ここは自己責任ってことで。きちんとした手順を聞いておきましたのでしっかりと分解できました。で、ファンですがすごいことに。びっしり一面のホコリ。取り外してブラシで清掃。手で回すとツーッと軽々回る羽ですからホコリの重さは相当な負担になっていたはず。ヒートシンクにもホコリ、裏蓋にもホコリ、掃除機でグーンと吸い込んできれいにしました。電源ON、いやぁー静かになりました。購入当初のイメージに戻りました。ついでにCドライブの空き領域をつくったり、レジストリ整理、デフラグをしてだいぶ快適になりました。たまにはメンテしてあげないといけないなあと。

こういう話のお約束のオチですが・・・手元にネジが2本ほど残りました。トホホ。 

ちなみにファンの清掃を含む点検サービスはメーカーの通常サービスメニューであるみたいです。9,450円(税込往復送料込)ちゃんとしたい方はこちらへどうぞ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。