SSブログ

浦安バス 超ローカルiphoneアプリ発見 [気になったものアレコレ]

バンクーバー五輪・フリースタイルの上村愛子選手を応援しつつ・・・惜しい4位。

iphoneの世界観、ユーザーエクスペリエンスにやられまくっています。ご多分にもれずアプリにも。すでにたくさんのアプリを入手しては試しています。そんな中、感動的な出会いだったのがこれ。

urayasubus.jpg

その名も「浦安バス」

アイコンも我ら浦安市民が愛用?するあの東京ベイシティバスの勇姿です。いろいろあるシリーズの一つとかではなく、浦安バスのみ。すばらしい!

作者のmomioさんのサイトでは「浦安市内を走るベイシティバスを応援しています!」とのメッセージも。

 

 

urayasubus3.jpg内容は各路線の時刻表を網羅し、バス停毎に時刻表表示&カウントダウン表示してくれるというもの。バス停は狭い浦安市内とはいえ無数にあるし、同じバス停での複数路線もわかります。かつてPalmの頃にTrainTimeなんてソフトがあり有志が各路線、各駅の時刻表テーブルを入力していたりしてましたが、このソフトでは作者さんがすべて用意してくれています。感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

urayasubus4.jpg浦安市民はおでかけ先によっては東京メトロの浦安駅、JR京葉線の新浦安駅、舞浜駅を使い分けるのですがどの駅におりてもOkですし、家の最寄バス停の時刻もローカルに落としたファイルからすいすい表示。

(東京ベイシティバスの携帯サイトからだと同じことはできますが画面メモしたり、いちいちサイトに繋いだりと少々不便でした)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

urayasubus2.jpg

バス社内でおなじみの路線図も表示してくれます。iphoneをお持ちの浦安市民のみなさん、ぜひお手元に一本どうぞ。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

くりぼう

Xperiaが4月に発売になると知って、じっとがまんしていますが、iPhoneいいですよね。もっと早くかっておけばよかった。
ところで、Xperia出たら、どうしますか?
by くりぼう (2010-02-14 20:09) 

urayasu_papa

くりぼうさん>
Xperiaはキーボード付き、ミニ、キーボード付きミニと笑っちゃうようなオチがある強力ラインナップが出てくるようです。ここまで小さいとiphoneとは別の次元があるかも。
あ、個人的には私用=iphone、業務用=Xperiaの2台もちを想定してます。
by urayasu_papa (2010-02-16 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。