SSブログ

Radiko ラジオのサイマル送信開始された [いわゆる日記]

3/15から、東京、大阪のAM/FM放送局のネットでのサイマル放送が開始されました。その名も『Radiko』(ラジコ)。通常の放送の送信エリアに限っての8月までの実験。実は、結構ラジオ好きです。朝の通勤時、J-WAVEの別所さん(ほんとはカビラさんに帰ってきてほしい)、クリス智子さん、夜も時々。金曜朝はBAYのJEFコーナー。最近は中西哲生さんのTFMの朝の番組も。日曜昼の山下達郎さんの番組も毎週欠かさず聞いていたい。

一番聞きたいのはPCでの作業中なんですけど、どうも感度が悪くっていけません。ネットラジオもいいのですが、曲だけってのもね。WMから外部スピーカーというのも試しましたが電源が心配。それで2月にこのRadikoが発表されたときから心待ちにしていました。

3/15は名古屋出張のど真ん中。名古屋じゃ聞けないか?ホテルのネット回線で試してみました・・・エリア判定が画面に出ます。KYOTO ? KYOTO 聞けました。TOKYOでなくKYOTO、FM802とかMBSが。ま、聞けただけOKですか。びっくりしたのがAMの音質、こんなにキレイ?これはラジオが変わるかも。出張帰りの新幹線では車内無線LAN経由で(こんどはTOKYOエリア判定)無事、聞けました。名古屋乗車すぐからJ-WAVEです。

Coradiko.jpgで、昨日、今日は振り替え休日で自宅PC作業(仕事持ち帰りかよ)

こんな時こそラジオをBGMにです。Radikoはブラウザさえあれば聞けますが、いちいちIEだのを立ち上げるのはかったるい、いいのがありました。『Co Radiko』というタイニーなプレイヤー。タスクトレイに格納も可能。しばらくこれでいってみましょうか。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 1

モリチャン

Radiko、インターネットラジオ、私もうれしく思っています。
さすがに仕事中には聞いていられませんが、残業時にはねぇ。
by モリチャン (2010-03-29 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。