SSブログ

宇都宮へ行った、餃子食べた、サッカーも見た JEF-栃木SC戦(前編) [Football]

GWになりました。今年も遠出の予定はないんですが、4/29(祝)は長男くんとちょっと遠出、そうJ2第9節、アウェーの栃木SC戦@グリーンスタジアムです。応援列車、応援バスに間に合わず、この日はのんびりと東北本線の旅。上野駅から快速ラビット号(なぜラビット?)7:58発、9:27宇都宮着。遠距離通勤をしたので少々長い旅でも平気さ。宇都宮駅からは栃木SCが用意してくれてる無料シャトルバス約15分でグリーンスタジアムへ。

JEF栃木戦.jpg

いやぁー、すばらしいスタジアムです。ここ。収容力は別にして、球技専用らしい臨場感。スタンドから望む周囲の風景(並木と空だけ、もちろん工場街や街並み、遠く◯◯連山なんてのもいいですけど)、芝の具合、グルメもいいですし、ここで過ごす一日はおすすめです。ただ地元のお客さんの集客は苦労している様子。

 

 

 

JEF栃木戦4.jpg

スタジアムの周辺は大規模な工業団地。カルビー(そういえば仮面ライダースナックのカードの景品は宇都宮から送られてきてた)、キヤノン、パナソニック等大企業が立地。入場時にカルビーのポテチいただけました。駐車場も十分にキャパあり、ほんとにいいとこなんだけどね。

 

 

 

 

JEF栃木戦12.jpg

メインスタンドの様子。一部屋根付きですが、風雨には弱いです。今回はゴール裏が2,000枚で発券終了。仕方なくSA席というメインスタンドの両端席へ。その名の通りでフクアリのSAとほとんど同じ臨場感です。若干、こっちのほうがピッチ近いかも。

 

 

 

 

JEF栃木戦3.jpg

このスタジアム、少々デザインが凝っています。なんか独特だなあと思って眺めておりました。このメインスタンドの屋根なんか微妙にウェーブしております。それを支える支柱類もちょっとレトロでかつモダンな仕様。神谷五男+都市環境建築設計所の設計だそうです。丹下健三さんに師事された方でそうです。なるほど。

 

 

 

 

 

 

JEF栃木戦7.jpg

これ、なんだと思います?

トイレです。トイレ。どう見てもジェットエンジンや飛行機です。これが男性用で女性用とどんな感じの構造で配置されているかというと・・・

 

 

 

 

JEF栃木戦8.jpg

これですよ。手前が女性用、向こうが男性用、その間を橋状の通路が通り、何故か、その上に円形のアーチが。なんかいいじゃないですか。観戦環境含めグリスタお気に入りスタ認定!

 

 

 

 

 

 

 

JEF栃木戦5.jpg

開門すぐくらいの到着でしたのでキックオフの13時にはまだ2時間近くありました。メインスタンド裏の道路(車は封鎖され歩行者天国状態)がコンコースとなって売店、グルメ広場に。

この色合、つい体が反応してしまいます。この日はGWのイベント「ファミリージョインデイズ」のフェースペイントイベント実施中。色合い的にはジェフバージョンもできちゃいますのでお願いしましたがNG、残念。

 

 

 

 

 

JEF栃木戦6.jpg

宇都宮名物餃子の屋台もありました。4個200円と良心的なお値段設定。試合後に食べようと控えましたが美味そうでした。で、この日チャレンジしたのが「一枚岩チキン」500円也。栃木SCのキャッチフレーズにちなんだ、どでかいチキンの唐揚げ。長男くんと二人で丁度よいくらいのデカさ。ひとりなら食べきれません。恐るべしグリスタ。

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Virgo

「一枚岩チキン」すごいボリュームですねぇ。

スパイシーな感じで美味しそう♪
by Virgo (2010-05-01 19:16) 

urayasu_papa

Virgoさん>
味は正直もう少しスパイシーなほうが良いと思う味つけでした。でも迫力がねえ。すごいですわ。
by urayasu_papa (2010-05-03 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。