SSブログ

車椅子バスケ日本選手権を観戦 [いわゆる日記]

kurumaisu.jpgそのままのタイトルですが。。。5/4(祝)は朝から千駄ヶ谷の東京体育館へ家族でお出かけ。なにかっていうとママさんのブログでのお知り合いのご主人と別のお知り合いの甥御さんが出場(どころかともに日本代表選手でもあられます)する車椅子バスケの日本選手権大会。

 

 

 

 

kurumaisu2.jpg

この日は大会二日目。二回戦、準々決勝です。この体育館、館内へ入るのは初めてかも。結構すごい規模&構造です。余談ですがこういうの見るとわくわくします。

 

 

 

 

 

kurumaisu3.jpg

試合なんですが、いやあこれはすごい迫力。トップスピードはマラソンもそうですが人の走る速さを超えていますし、ぶつかり合いもすごい。ここまでのスポーツとは。

 

 

 

 

 

kurumaisu4.jpg

今日のお目当てのひとりはこの方、千葉ホークスの京谷選手。私のサポートするジェフユナイテッドに入団され将来を嘱望されていた元Jリーガーであり、現在の車椅子バスケ日本代表選手です。徹子の部屋にも出演されたり、ご夫婦のストーリーが映画化されたりもしています。プレーぶりはさすがでした、視野が広くサッカーで言うスルーパスを連発されていました。

 

 

 

kurumaisu5.jpg

そしてお隣のコートで大活躍だったのがこちら宮城MAXの藤本玲央選手。こちらはド迫力。ここ数年この選手権の得点王を続けており昨年はMVP、三連覇を目指すチームの大黒柱的存在でしょうか。

この二チームとも我々が観戦したゲームは圧勝で勝ち上がりました。(結局、翌日の決勝では宮城MAXが勝ち、見事三連覇を達成)

実は私、中学高校の6年間バスケをやってた身ですが、その目で見てもすごいスポーツでした。感動。

 

 

kurumaisu6.jpg

試合後は、こちらのコミュニティバスで原宿→渋谷へ。お散歩・お買い物。連休らしいのんびりと楽しい午後をすごしました。

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。