SSブログ

Doblogからの引越し、ついに完了 [いわゆる日記]

Doblogっていうブログサービスがありました。2003年にNTTデータさんが始めたサービスです。外部のベンダーさんでその開発をされていた方とお仕事する機会があり私もここでブログを始めました。2004年の3月からの2年間くらいはここでブログ記事を書き、いろんな方とふれあうこともできました。しかしながら2006年になり、あまりの不調(挙動が思い、メンテ多発)に現在のソネットブログに引っ越してきました。その後も、2年分の記事はDoblogに置いたままにしていたのですが昨年、大トラブル発生(3ヶ月休止、データ消える)→サービス休止の案内となったので記事及び画像の引越しを。(撤退の際のNTTデータさんの対応に対してはいろいろいいたいことはありますけど、ま、ここでは控えます)

記事のほうは比較的あっさりと引越しできたのですが、画像は手作業で1記事ずつ復旧するしかないことが判明。以後、ヒマを見つけては作業をしてきました。(ふるい記事のコメントがタグがついたままになってたりするのはこの移行作業の名残です。さすがにここまでメンテできませんのでお見苦しいのですがご了承ください)

そしてこの作業が今ようやく終了。これで2004年3月からの記事がすべてこちらソネットブログに集約完了。ほっとしてます。40歳の誕生日からの不惑の記録、これからも続けていきます。ソネットさんよろしく頼みますよ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

くりぼう

私も同じでした。
スタートしたときは、なんとなくNTTデータだから、ということでスタートしたのですが、1年ほどして、他社サービスと差があるなあと思って、いろいろ調べてgooのblogにしました。
結果的には早めの脱出になったので、今年の大不具合にはみまわれずにすみました。
それにしても、あの経緯は、、、、、書くのはやめましょう。
NTTデータという会社のイメージが変わってしまった記憶があります。

お引っ越し、お疲れ様でした。。。。
by くりぼう (2010-08-16 23:56) 

モリチャン

私は復旧作業をサボりっぱなしです。
ご立派です。
by モリチャン (2010-09-02 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。