SSブログ

閉塞感 ドアが開かないぞ  [いわゆる日記]

ドア修理.jpg8月とある夜、長男がリビングのドアを開けようとしてました。ところが、開かない。押しても引いても回しても(そもそもはドアのノブを下に押す) あれれ。さいわい我が家のリビングは3箇所から出入りできますので事なきを得たのですが、ドアが開かないと閉塞感という言葉どころではないですね。なんせリビング側からは金具の様子すらわかりません。うちのドアはほとんど同じ仕様のノブがついてます。困ったね。

こういうときはググる、すなわちGoogle検索すれば対処方法がわかる時代になっています。どれどれ、なるほど。まずは隙間から定規等を差し込んでラッチという金具を引っ込めてやるとドアは開くと。

 

はい、その通り、見事開きました。よかった。ただこれではドアを閉めたらまた同じ状況になってしまいますんで補修が必要です。

ノブ部品一式を取り外し。ドライバー一本で簡単に取り外せました。わかったのは右の写真の真ん中にある銀色部分がいかれてしまったということ。ここにノブにつけられた軸を回すとラッチという左の写真の部品が出たりはいったりするはずが、動かなくなるという故障。

ドア修理2.jpgドア修理3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ドア修理4.jpg

ラッチ自体は安い部品らしい。近所のホームセンターへドアノブ一式を持参してサイズが合う部品を探してもらいました。ありました900円也。これを取り替えればいいとのこと。はい。やってみました。あっさりOK。

若干、がたつきがあったのでこちらは壁面側の金具を調整しておきました。

 

 

 

ドア修理5.jpg

できてて当然のことですが、突然こわれると大変です。

住み始めて10年あまりいろいろガタがでてきますね。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

Virgo

ああ、これは大変でしたね。

私の実家でも同様の事があってその時は一箇所だったので母が閉じ込められるという事件がありました。

こういう時はメカに強い方がいないと大変な事になるので、事なきを得られて良かったですね。


by Virgo (2010-08-29 21:57) 

かつお

勉強になりました!
うちでも同じ事象が起こったときには参考にさせていただきます!
by かつお (2010-08-31 00:50) 

urayasu_papa

Virgoさん>
たまたま入り口がたくさんある部屋だったので事なきをえましたが、この暑い時期トイレあたりに閉じ込められたらパニックになりますw
by urayasu_papa (2010-09-01 22:37) 

urayasu_papa

かつおさん>
各部屋に三角定規を常備なんてのが必要でしょうかね。
by urayasu_papa (2010-09-01 22:38) 

かつぽん

さすがですね。
実際に自分で修理まで出来る方はなかなかいないはずです。
by かつぽん (2010-09-02 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。