なぜかアトランタ 出張記録 [いわゆる日記]

その昔、さいたまんぞうさんの名曲で『なぜか埼玉』というのがありました。今はそんな気分です。アトランタというところへ出張することになりました。USAはジョージア州のアトランタ。オリンピックがあったのとコカコーラ発祥の地ということくらいしか知識はありません。とある業種の展示会視察をメインに社長とそのご一行という出張です。海外出張というと時差の関係で朝も夜も日本とのメールに追われ、会議だディナーだとくたくたになってしまうのですが今回は日本もシルバーウィークだし、日程も比較的余裕があるかも、なので出張記録などを。

atlanta.jpg9/22(水) 朝イチは在宅勤務(正確には半休)とさせてもらって浦安からバスで成田へ向かいます。今回は4泊6日の旅程。わりと小振りな荷物にしましたが、これをガタゴト引いて通勤電車も気が引けますので今回はバス便を。新しいスカイライナーも乗ってみたかった気がします。

atlanta2.jpg舞浜駅で下車して目指したのはこちら。東京ディズニーランドホテル。いつもは新浦安のオリエンタルホテルから乗車するリムジンバスですが、この日はちょうどいい時間帯がなくこちらから。舞浜駅からはTDL入り口へ行きつつ最後にちょっと道を外れるという感じで約5分。

atlanta3.jpg実はここに入るのは初めて。さすがのオフィシャルホテルですね。ディズニー感覚満載ながらもシックにまとめられています。ここのロビー階3Fのベルデスクでチケット購入およびチェックイン。荷物もここで預けることができそのままバスに積み込んでくれます。旅情が盛り上がってきました。さあ、出発。

atlanta4.jpg舞浜から成田までは1時間とかかりません。この日は約50分で到着。第一ターミナル北ウイングからの出発。

(この名前を呼ぶときについ♪Love is the mystery わたしを呼ぶの~と歌ってしまった方、アラフォーですね)

毎度思うのですが出発の2時間前到着ってのはどうなんでしょ。もうちょっと効率よくできるような気がします。おまけにチェックインカウンターの行列。今回はWEBで事前にチェックインしてきてるにもかかわらず荷物を預けるために行列。おまけに今回の秘密兵器Mifiのレンタルで予備の充電機が用意されてないというのもあり、ばたばたと時間が過ぎていきます。合間を縫ってPCでメールチェック。このあと退屈な12時間が待ってるのにこの忙しさはなんだ。

15:55発のデルタ航空280便、アトランタへの直行便に搭乗。そうそうデルタの発祥の地もアトランタだそうです。今やノースウエストと合併しアメリカ最大の航空会社となったそうです。機内サービスはいかにもアメリカンなデルタでした。

直行便で12時間、エコノミーというのはしんどいです。食事もごらんの通りいまいち。右は朝食(夜食)でなんと焼きそばorオムレツというもの。うーん、なんと言えばよいのやら。

atlanta9.jpg現地時間で9/22(水)15:30頃アトランタのハーツフィールド・ジャクソン国際空港到着(この名前の由来はいずれもアトランタ市長をつとめたハーツフィールドさんとジャクソンさんの名前からだそう)

いやあ、しんどかったなあ。映画3本くらい見ちゃうし、『上海』なんて何年ぶりかいというゲームしてたし、本も読んだけど着かない、狭い、シート堅い。アメリカ人なんてでかいけどよくこれで我慢してるよね。

atlanta10.jpg到着して、入国審査、税関等諸々の手続きがまた面倒。特にアメリカの入国は時間がかかります。今回は両手すべての指の指紋、虹彩(ひとみ)もスキャンされてしまいました。

その後、空港内を走る新交通システムみたいな乗り物でレンタカーをピックアップに。ハーツでカローラ(仕事だから効率優先、ほんとはコンバーチブルとかがいいんですけど)を借りて市内へ向かいます。

atlanta11.jpgカローラのカーナビ設定中。『NeverLost』なんて名前ついてるが精度、反応ともに厳しいナビです。これじゃフリーウエィの複雑なジャンクションはお手上げだろうというもの。今回は空港から高層ビルそびえ立つ市内へという簡単なお仕事だったので事なきをえましたが、あ、そうか、アメリカのの道案内とはそういうものでしょうか。日本のお仕事が細かいんだな、と気づかされました。

atlanta12.jpgホテルは市内中心部のMarriot Marquis、今回のコンベンションで市内主要ホテルはどこも満室らしくここを会社が一括でおさえてるそうです。写真は吹き抜けがあまりに美しかったので。(あまり意味はない)

機内でほとんど寝れなかったので激しく眠いのですが、ここで寝てしまうと時差ボケ突入なので、我慢して食事に。現地でおちあったメンバーとホテル近くのレストランでシーフードを。美味しゅうございましたが、飲んべえな自分でもビール、ワイン各一杯でもう眠い。早々に退散して明日に備えます。

まずは初日終了。