SSブログ

CEATECへ行ってきました2010 [いわゆる日記]

CEATEC.jpg毎年おんなじようなタイトルで記事を書いてますのでこうなったらシリーズものにしてみます。(各年の様子はぞれぞれこちらを・・・20042006200720082009

毎度おなじみ幕張メッセ。私は千葉県民だから近くって快適なんですが東京西部や神奈川から来る皆様ほんとご苦労様です。遠いよね。

 

 

CEATEC2.jpg

10時きっかりくらいに場内へ。今回の目玉とされている東芝さんの裸眼3Dデモへ。しかしながら、いきなりのすごい行列ですでに入場規制。並ぶことすら出来ず。断念してブース内を。そしたらこんなの。Regza(レコーダー)をiOSやらandroidのアプリでコントロール。「当社独自のポータルサイトで・・・」なんてめんどくさいことせず真っ正直に来るあたりは吹っ切れてます東芝さん。中途半端な付加価値とってもしょうがない。これでいいと思います。

 

 

 

S社ブース(ブースというには薄い?両側から映像+ちょっとだけ展示)の様子。

CEATEC3.jpgCEATEC4.jpg

 

 

 

 

 

 

CEATEC5.jpg3D一色の展示です。

超大画面でGT5のデモを。デモっていってもお客さんが操作。相当腕に自信がないとやれませんよ。

 

 

 

 

 

 

CEATEC6.jpg

今回の目玉は3Dもそうなんですが、こっち。スマートフォントとスレート(タブレット)PC。これはシャープさんちのスレートPCでその名も「ガラパゴス」 大小ありますね。さらにシャープさんはau向けにスマートフォンも今回出展。がんばるなあ。

 

 

 

 

CEATEC15.jpg

ブースにもでーんとガラパゴス!進化するガラパゴスだそうです。電子書籍やTSUTAYAと合弁での書籍、映像配信にもチャレンジするみたい。

 

 

 

 

 

CEATEC7.jpgCEATEC9.jpg

DocomoブースにはiPhoneのそっくりさんSAMSUNG製のGalaxy。これはスマホ版で、GalaxyにスレートPCもあります。ややこしい。

 

 

 

 

 

というメインの出展物をおさえた後は毎度のことながらネタさがし。

CEATEC8.jpg

まずはこれから。マスプロアンテナのミッキーマウス型BC/CSアンテナ。すごいなあ。これ自分ちの屋根やベランダにあったらどうよ。

 

 

 

 

CEATEC16.jpg

日立ブースの超短投射プロジェクター。あ、これいいですね。すぐにでもほしいです。こういう地道な開発大事です。プレゼンまぶしくないし、影が映りません。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

すんごい音場感というが定位感のスピーカー発見。録音方法聞いたら右の写真のようなことに。そりゃそうだろ。アーティストの方、ご苦労様です。

CEATEC13.jpgCEATEC14.jpg

 

 

 

 

 

 

 

CEATEC12.jpg

あれ、どこかで見た映像。黄色いチーム。そう、スポンサー富士電機様の展示@UQ WIMAXブース。そうかサイネージの映像配信にWiMAXなんですね。

 この他には一小間サイズの小さなブースの展示を冷やかし、学会の発表みたいな地味なプレゼンも聞いてみました。イベントホールでは無音でかけまわるYAMAHAの電動バイクの試乗会。。。

 

 

 

そんなこんなで一日場内を見て回りました。かつてのBD-HDDVD戦争や昨年からの3D戦争に加え今年はスマホ、タブレット。こうなると国内メーカーが主役でなくなるのが寂しいですね。家電の潮流は日本からであってほしい、がんばろう日本メーカーの皆さん。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。