SSブログ

ドクターイエローに遭遇 [気になったものアレコレ]

DRyellow3.jpg名古屋出張からの帰途、東京駅ホームでのことです。反対側ホームになにやら見慣れぬ車両が。

そうドクターイエローです。新幹線の軌道や架線などの状態を検査するための事業用車両。存在は知ってたものの間近に見るのは今回が初。ラッキー! 

 

 

 

 

 

先頭部にカメラらしきものがついてたり、車両の中はでかい計測器がずらっと並んでいたり、写真は撮り忘れちゃいましたがパンタグラフ周りも照明が当てられおそらくカメラがついてたりなどメカメカしさ満載。 

DRyellow5.jpgDRyellow4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DRyellow2.jpg

ホームは大撮影大会。いい年したオジさんたち(含む自分)が無邪気に写真撮りまくってました。ベースは700系、923型というそうです。

 

 

 

 

 

 

 

DRyellow6.jpg

お隣に並んだN700とのツーショット。新幹線ってかっこいいですねえ。なんだか誇らしい気分になれる乗り物です。Twitterで写真とともにつぶやいたら大反響。みなさんお好きなんですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。