SSブログ

震災から一夜明けて 地域の絆 [いわゆる日記]

震災翌朝、会社から帰ってきました。バスを堀江中学バス停で降りて我が家へ。あれ?なんてことない?と思いながら歩いてきました。通称「段差道路」を超えてヤオコー前にきたらなんだか騒がしい。地面が泥だらけだよ。なんで?ひょっとしてこれが液状化の影響。あれれ。我が家に来てみたら玄関付近がこんなことに。

震災.jpg

震災2.jpg隣家との堺の壁がやられてました。玄関アプローチのタイルも粉々だったりとちょっとメゲる光景。そしてそれ以上にやられたのが自宅前の道路。うわあ、ひび割れじゃん。そして側溝と道路が5センチいや10センチちかく上下にずれているのを見て絶句。

 

 

 

 

震災7.jpg

ところが液状化はそんな生易しいものではなかった。これわかります?自転車が泥に埋まってます。どこからともなく泥と水が湧き出てきてあたりと埋め尽くしました。我が家のお隣、周辺住居でも大変なことになっていました。市内特に新町といわれる埋立地はこれがそこらじゅうでおきていました。幹線道路もそこらじゅうでぼこぼこ。写真を撮る余裕はなかったのですがマンホールがぼっこり1メートルちかう隆起してしまった光景も。

 

 

 

 

震災3.jpgなんとかせねばなりません。うちの近所で特にひどかったのがAさんち。うちのママさんを持病の病院に送った後、ご家族が泥かきをしてるのを見ました。とてもご家族で終わりそうな按配ではない。一家総出で応援に。そうこうするとご近所皆さんが出てきましたよ。泥をとってビニール袋に入れていきます。

 

 

 

 

震災5.jpgそしたらご近所のスーパーの泥かきにこられていた業者さんがついでにもって行ってくれるってお話。ありがとうございます。感謝!翌朝までかかって積み込ませてもらいました。かつては毎日のように会ってたご近所さんとその子供たち、大きくなってしばらくぶりにお会いするけどみんないい子達になってた。うれしいね。ぐっときちゃった。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

店員佐藤

これは津波で海からの波が押し寄せてきた
ということなんでしょうか!? 水分も含んで
いるんでしょうし除去するのはかなり大変
そうですね。

お見舞い申し上げます。
by 店員佐藤 (2011-03-14 01:39) 

urayasu_papa

これ地面から湧いてきたんですよ。youtubeで浦安 液状化で検索してみてください。すごいですよ。
by urayasu_papa (2011-03-21 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。